役に立たないブックレビュー 2004-10

最終更新日 : 2004 年 07 月 11 日


 
タイトル 裏支配
サブタイトル 今明かされる田中角栄の真実
作者 田中良紹
発行所 株式会社廣文堂
発行日 2003/10/05
第1版第2刷
定価 \1,600
ISBN 4-331-50992-3
分類 312
裏支配
☆☆☆☆
田中角栄氏を話の中心に据え、記者であった作者が当時の取材メモをもとにノンフィクション作品になっています。ロッキード事件による逮捕から田中派解体という事件を通して、単に批判をするためだけのノンフィクションとは異なり、裏で暗躍する人達も人間として浮かび上がってきてしまいます。その点が単なるドキュメントのノンフィクションと異なる部分になります。
 
その時代なので、田中角栄氏、早坂茂三氏 ( 飛行機でシートをリクライニングさせたままで出発時間を遅らせた人ですよね。一般常識では小学生以下なわけですね。 ) 、榎本三恵子氏、中曽根康弘氏、金丸信氏、竹下登氏などへのインタビューが盛りだくさんです。
 
ある意味で、田中角栄氏なんて魅力的な人物になってしまっていますもんね。善悪はともかく百年に一人の逸材だったのでしょう。
田中角栄氏は天才であったがたたき上げの立身出世という評価の望み、中曽根康弘氏は秀才であったが天才という評価を望んだというのが、両人の性格をもっともよくあらわしているのではないかと思います。
 
裏が表を操る政治構造というのは、自民党だけでなく野党も巻き込んだ世界として存在し、官僚、マスコミまで支配が及んでいるということが取材メモや政治家の発言などから克明に表されていきます。よく北朝鮮の TV のほんの一部分がニュース番組などで放映されて、「洗脳されていてかわいそう」なんて感想を言うバカがいますが、自分もそうなんですよ、この国のマスコミは。 TV などの放送電波を牛耳ることで、 TV も新聞も操れることがわからないのかな。この本に書かれていますよ。愚民化政策大成功ですね。
政治家のインタビューを読んでいくと、「政策をおこなうために息の掛かった数が必要である」が、いつのまにか手段が目的となって「数が一番大事」ってことになってしまっているのでしょう。後は野となれ山となれ。
 
著者は、現在の国会 TV代表の田中良紹氏です。
 
 
[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]

 
タイトル ヤクザ・リセッション
サブタイトル さらに失われる10年
作者 ベンジャミン・フルフォード
発行所 株式会社光文社
発行日 2003/11/05
第3刷
定価 \952
ISBN 4-334-93323-8
分類 302
ヤクザ・リセッション
☆☆☆☆
日本の現状をまとめてみました。 " たいへんよくできました " と判子がもらえそうな内容です。日本の国民ならば、知っているけど知らないことにしておこうといった内容が、はっきりと書かれています。
カナダ人という立場を利用してもっとスキャンダラスかなとも思ったのですが、雑誌『噂の真相』を下回るレベルでした。でも、これだけを印刷された書籍として出版したということは、日本においては作者も出版社もなかなかのものではないかと思います。
 
まぁ、日本ではヤクザも絡んで、政治家/官僚が利権にたかって、税金や年金はどっかに消えてしまっているし、利権を守るためにがんじがらめの規制で民間の経済活動を抑圧しているわけですが、経済力で世界第 2 位というのは、なんなのでしょう。経済力の定義が破綻しているのでしょうね。
 
最近、大騒ぎの年金にしても破綻していないという見方もありますしね。年金開始時に見込んだリスク内に収まっているので、いままで備蓄した分を吐き出して減ってきているだけで、団塊の世代が将来的に少なくなることで緩やかに備蓄は戻るという計算がまだ生きている範囲なのだそうです。
どうすればいいのかといえば、厚生労働省や社会保険庁の役人か年金を中抜きして使用できる法律があるわけで、年間で \300,000,000,000. 程度適当に運用しているわけです。年金から見ればリターンのない投資ですね。特別措置法なんてあると、これに加えてリターンのないお金をここから食いつぶされるているわけです。
政治年金はハイリスクの投資には法律上できないので、一般国民の年金をそちらに充填している分が、当初のリスクマネージメントを破綻させているだけということですね。フランスなどは日本の年金制度を手本に年金制度をスタートさせてそうですが、年金を年金以外の目的で食いつぶすやつらがいないので、日本より急速に高齢化しても破綻していないわけですね。なぁ〜んだ、年金管理しているバカを更迭りゃ済む話なのですが、それができないわけですね。
適当にそれっぽい噂を流して、世論を誘導して自分達の利権を守ろうと ... な〜んだ、大本営発表を信じていた時代と変わらないじゃん。
 
日本に対していろいろな提案をしていますが、日本に限らず美醜含めてあやういバランスの上で世界は動いているのでしょう。「清流に魚住まず」なわけですが、「汚すぎて、もうどうしようもないじゃん」というのが本書の意見なのでしょうけどね。  
タイトルにもあるヤクザとの癒着ですが、エロタクこと山崎拓氏と小泉純一郎氏の関係やら、野中広務氏や田中角栄氏など多岐にわたって言及しています。
まぁ、確かに外から見りゃメチャメチャだわね。
 
日本では日本人によってこの程度の本も出版できないということが最大の問題なのでしょう。日本に住む日本人と、日本に住む外国籍の人間との違いというのは、この本の作者が考えるより大きいと思いますよ。
 
なんだかんだ言って、簡単にまとめられているし、面白く読めます。ガス抜きになってしまう危険性をはらんでいますが ...
 
 
[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]

 
タイトル 快楽の封筒
作者 坂東眞砂子
発行所 株式会社集英社
発行日 2003/08/30
第1刷
定価 \1,300
ISBN 4-08-774659-3
分類 913
快楽の封筒
☆☆
「死国」とか「狗神」を読んだことがあったので、タイトルからどんな内容だろうと手にとったのですが ... あれっ !?
なぜこの作品を書いたのでしょう。う〜ん。この作者の全作品を順番に全部読んでいるわけではないので詳細はわかりませんが、「テクニック的にはどんな作品でもできますよ」ということなのか「オドロオドロシイのは飽きたので」なのか「もともと本来はこういう作品を書きたかった」ということなのか。
きっと僕と同じ「あれっ !? 」に陥っている人は多いのではないでしょうか。
 
レディスコミック的というのか、少しセクシーなハーレクイン的というのか。
 
短編が数本収められているのですが、最初の作品を読んでいるときには、「いつオドロオドロしい世界に入っていくのだろう」と期待しながら読み進んでしまいました。導入部で、はじめて言葉を交わす隣人が「永遠にあなたの奴隷になります」なんだもん。近所の廃屋に行くシーンで、これから一気に伝奇ものの世界に ... と、思ったら ...
 
 
[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]

 
タイトル そして殺人者は野に放たれる
作者 日垣隆
発行所 株式会社新潮社
発行日 2003/12/20
第1刷
定価 \1,400
ISBN 4-10-464801-9
分類 326
そして殺人者は野に放たれる
☆☆☆☆☆
正常な判断がくだせない状態での殺人事件は無罪なわけですね。
正常な判断できない人達が街中あふれていても、何の対策も打てないという最強の状態になっているわけです。あらかじめ隔離は人権問題などでできないわけですが、事件をおこしちゃっても無罪もしくは減刑の対象になるってのはおかしいやね。
刑法三十九条が問題なわけですね。
 
覚醒剤を打って殺人をおこせば正常な判断できないときなので無罪で、素面で同じ事をすれば実刑確定ってのはなんか不思議ですよね。正常な判断できなくなれば、その前の覚醒剤という事象も消えてしまうんですもんね。
そんな話が山のように書いてあり、正常な判断とはなんぞや ... って気になります。
こりゃ、なんかするときは、ラリってからやった方が得ってことでしょう。
もし捕まったら、わけのわからないことをわめき続けていればいいわけですから、普段から練習しておかなければ。
 
正常に判断できない時の行為は基本的に無罪ということで、一文節しか話せない人が総理大臣なんかができるわけですね。この期間中ずっと正常な判断できないかったので、何をやっても無罪ですからね。 (^^; ブッシュ君も一緒か。
 
 
[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]

[ 役に立たないブックレビュー ][ トップページ ]

作成: 2004 年 07 月 11 日〜 Copyright (C) 2004 Katsauki Shimizu <katsuaki-s @_nifty.com> All rights reserved.

access counter