役に立たないブックレビュー 2004-11

最終更新日 : 2004 年 08 月 14 日


 
タイトル さらば外務省
サブタイトル 私は小泉首相と売国官僚を許さない
作者 天木直人
発行所 株式会社講談社
発行日 2003/10/22
第5刷
定価 \1,500
ISBN 4-06-212109-3
分類 317
さらば外務省
☆☆☆☆
前駐レバノン特命全権大使という肩書きの作者。「特命全権大使」と普通の「大使」って何が違うのでしょうね。読むほうの基本的知識が欠落していたか ...
作者の Web ページはamaki.infoんなところ。
こんな記事もありました。日刊ベリタ:さらば外務省〜天木直人・前レバノン大使の告発
 
イラク戦争に反対を表明する意見具申書を川口外相はじめ、外務省関係の上層部に送り、それを理由に解雇されたことが原因となって書かれた本になります。
意見具申書の内容は、一本目が「アメリカの単独攻撃には反対すべきである。これを認めることで国連の安全保障体系が形骸化してしまう。」という内容。二本目が「イラク攻撃がはじまったしまった現在、外交により一日も早く戦争を終結させるべきである。」という内容。
まぁ、一般的な会社においても正論を上層部に進言しても無視されることがあり、場合によっては解雇されることもあるようなので、この書籍を非難する方々は、この辺を理由に「逆恨みだけで書かれたもの」としていますが、その人達は、一般私企業と国家という立場の違いを理解できないボケでしょう。えてしてこういう奴等は事実の検証を忘れて人格攻撃に入るんだよな。
 
この書籍に書かれていることがすべて真実であるとは断言できませんし、天木氏側から見た一方通行の情報であることは当然加味されなければなりませんが。
 
惜しむらくは、イラク侵略戦争が開始されたときに、アメリカでも外交官数名、イギリスでも前外相が辞任したと思いますが、それにあわせて辞任という形をとっていれば、もう少し事情は変わったのかもしれません。後になれば何でも言えるので無責任な話ですけどね。 (^^;
 
小泉首相を批判していますが ... 一文節しか話せない総理大臣ですから。
 
本書に書かれている外務省に対する告発及び批判は、「やめさせられた外務省への意趣返し」的な言われ方もしていますが、外務省内の隠された犯罪行為などは、実名で書かれていますので、「意趣返し」などという批判が通用するようなものではないでしょうし、外務省のこの手の犯罪行為は雑誌「噂の真相」などでもちょくちょく報道さえていましたので、天木氏の外務省に対する嫌がらせという批判はまったくあたらないものになります。批判する人達は、矮小化して貶めようとする卑劣な手段しか残されていないのでしょうね。
 
戦前にいたとされる「国士」というイメージですね。 ( この言葉もいろいろ理解できるので困るのですが、良い意味で使っています。 )
しかし、この本で指摘されるように国を食い物にして何の存在価値もなくなってきている外務省と外交はアメリカ一国しか見ない政府であるとすると、それでもよくまぁここまで国として永らえてきたものですね。これはこれで凄いことですね。
他の国から見た「日本」という国のイメージは赤丸急下降なんでしょうけど。
外務省内の犯罪行為がここまで実名で書かれているいるのに、それを追従して検証するマスコミが出てこないのは、すでに別の分野でも暗黒国家になりさがってしまっているのかもしれません。
 
 
[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]

 
タイトル 感染夢
作者 明野照葉
発行所 株式会社実業之日本社
発行日 2003/05/25
初版第1刷
定価 \1,700
ISBN 4-408-53436-6
分類 913
感染夢
☆☆
山奥の閉ざされた村でおこなわれた陰湿な事件。それを祭った神社が道路工事で破壊されたことにより、その怨念が現代に蘇る。
若干、無理やり姓から出身地が同じだという方向にひっぱている感はありますが、そうしないと話が進まないもんね。そういうことなんだよということで話が進んでいきます。
分類的にホラーなんでしょう。夢の中で自分の中に何かが入り込んできて、だんだん侵食さえてい恐怖ということなんでしょう。
 
最後の結末は、このままいくと「ローズマリーの赤ちゃん」だわね。
 
でもね ... 怨霊となった女性が受けた仕打ちって、最近の事件を見ているとそんなに何百年も怨念が消えないというような内容ではないですね。
実際の方がもっと悲惨な事件が多いので不感症になってしまっています。この程度で怨霊化するのであれば、世の中もっと怨霊だらけになってしまいます。
もっと歴史的にさかのぼれば、ヨーロッパの大航海時代やアメリカの拡張政策でおこなってきた事を思えば、すでにこれらの国々は怨霊に滅ぼされていなければならないですもんね。
 
 
[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]

 
タイトル テロリスト・ハンター
作者 匿名
翻訳 鈴木主税 / 中島由華
発行所 株式会社アスペクト
発行日 2004/05/05
第1版第1刷
定価 \2,300
ISBN 4-7572-1030-2
分類 936
テロリスト・ハンター
☆☆
作者の言葉を借りれば、読み進むうちに「不快感から吐き気をもよおしてしまう」ような書籍ですね。
テロが良いか悪いかで判断すれば、この世に無いほうが良いわけですが、しかしよくもまぁ、独善的な正義をベースに書き散らかしたもんですね。それをベースで書いているので、レトリックのオンパレード。都合の悪いことは目を瞑るか、なかったことにして先に進んでいきます。胸糞悪くなります。十字軍の歴史的反省はないのか、こいつらは。
 
イラク生まれのユダヤ人でイスラエル国籍でアメリカの在住しているとする作者ですが、匿名で書かなければならなかったのは、実名でははずかしかったからではないでしょうか。一応、女性ということになっていますが、よくこれだけ自己中心的なキャラクターを作れたものです。民族的な反感を煽りたいのでしょうか。
 
アメリカには多くのムスリムが住んでおり、多くのイスラム団体がテロ組織の資金源になっていると追求していますが、肝心のブッシュ家みずからのサウジルートの話は出てこないですね。イスラム団体やイスラム慈善団体などを極悪非道に書くなら、同じスタンスで石油業界も非難しないと片手落ちだし、意識的に民族的差別を書こうとしているとしか読めません。
 
今回のイラク侵略戦争に関する不正が徐々にあらわになって来ている時期に読むと、より偏った方向からしか正義を定義できていないということが認識できます。正義の味方ぶったバカですね。さすが、嫌われる民族 No.1 の出身だけありますね。
 
イスラエルという国家がアメリカの資金や武器の援助を受けてパレスチナ人を虐殺して回るのでは正当であり、自爆テロだけを極悪的に非難するというのは、自分勝手という以外にないでしょう。文章の作りも荒いので、読めば読むほど「何を考えているんだ ? 」という気にさせてくれます。きっと、パレスチナ人も資金や武器が潤沢にあれば、自爆テロなんてしたくないと思いますよ。
 
ここにきて、 9.11 から始まったとされる、対テロにかこつけて国連決議を無視して強行した対アフガニスタン及び対イラク戦争に対して反省の論調が増えてきたので、 " イスラムはこんなにひどいんだよ " というプロパガンダ的に発行されたんじゃないですかね。 FBI や政府をちょっと非難してバランスを取っているようにみせかけていますが、大統領選に向けてのブッシュ陣営の応援団かな。このような片手落ちの本では、憎しみのスパイラルはより増幅されるだけでしょう。
この本だけを読んで、正義の味方気取りになるバカが増えないことを祈るかぎりです。
 
 
[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]

[ 役に立たないブックレビュー ][ トップページ ]

作成: 2004 年 08 月 14 日〜 Copyright (C) 2004 Katsauki Shimizu <katsuaki-s @_nifty.com> All rights reserved.

access counter