役に立たないブックレビュー

最終更新日 : 2000 年 01 月 09 日


 
タイトル : 今こそ知りたい ! 自衛隊の実力
    作者 : 別冊宝島編集部
  発行所 : 株式会社 宝島社
  発行日 : 2000 年 01 月 01 日
      版 : 第 1 刷発行
    定価 : 600 円
    ISBN : 4-7966-1688-8
    分類 : 
今こそ知りたい ! 自衛隊の実力

☆☆☆

時期的に防衛対象国は豊田有恒氏の小説の「日本占領」「日本海核奪取作戦 日本占領 II 」 などと同じように朝鮮民主主義人民共和国になるわけですね。
この本の最後に書かれていたけど、上記と同じような設定の『宣戦布告』 ( 講談社 ) って小説もあるんですね。北朝鮮の特殊部隊が敦賀半島へ侵入っていう ... 作者は誰だろ。読み比べてみよ。

有事の場合のシミュレーションなども何人かの人で書かれていますが、問題になるのは兵力や戦法よりも、前記の小説などでも指摘されている有事の際の法整備になるように書かれています。確かに法整備しておかないと有事の際まったく動けないってのはわかるんだけど、今の日本だと有事法を悪用する奴らが多そうで、敵に向かうより先に国民に矛先を向けそうだもんな。有事の際の法制化をさけぶより先に信用される政府を作る方が先ではないかな。閑話休題。

シミュレーションでは、半島の邦人救出なんてのもあって自衛隊がどう動くべきか、今の法律で何が障害になるか、アメリカ軍、韓国軍、北朝鮮軍の動向なんかが書かれていますが、韓国の国民感情ってのがファクターとしてまったく入ってないのはなぜなんでしょう。竹島占拠してみたり、合同演習したらしたで「わいわい」騒ぐ歴史をプリントされちゃった韓国国民の同行って重要なファクターだと思うのだけどな。
蹴散らして邦人救出するのかな ... ** 都知事なら言い出しかねんな。
しかしパニック状態になったら、自国民をなりふり構わず救出してくれる国だろうかな。10 年程度までに東チモール問題でインドネシアの拘束された日本人をほっておいたもんな。無事でよかったけど。そんな政府は信用できよね。だから有事立法なんて無理だよね。わ〜い。無限ループだぁ。
侵略された場合にしろ、邦人救出にしろ、シミュレーション内に犠牲者の数の想定がないですね。なんか、いいかげんなシミュレーションだよなぁ。軍事評論家ってそんなもんかい ?

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 実録ヤクザという生き方
    作者 : 朝倉 喬司 / 溝口 敦 / 山之内 幸夫
  発行所 : 株式会社 宝島社
  発行日 : 2000 年 01 月 01 日
      版 : 第 1 刷発行
    定価 : 600 円
    ISBN : 4-7966-1686-1
    分類 : 
実録ヤクザという生き方

☆☆☆

ヤクザと呼ばれる職業 (?) についている人達のレポートありインタビューあり統一性の無い多方面から書かれたものが、ごった煮のようにまとめられています。
読んでいくとなんとなくヤクザというものが見えてくるか ... うそだよ〜ん。
正直言ってわかりません。:)

基本的に理解できないのが、なんであんなに大変な世界に入れるのだろうか。身近で見るその筋の人ってダフ屋さんなんかだけど、暑かろうと寒かろうと朝早くから大変だよなぁ。あれほど真面目に勤められるのなら、一般企業に行っても十分出世したりするんじゃないかと思っちゃうよな。少なくとも僕より真面目にお仕事しているもんね。:p

テキヤとヤクザをまとめて論じてるんだけど、違うと思うのだか同じなんだろうかなぁ。大本に祭っている神様も違うしなぁ。テキヤ文化論みたいな章がありますが、それを読むといわゆるヤクザとは一線を画している文化だと思うのだけど、この本に入っているしなぁ。カタギではないという分類なんだろうかな。

俗に言う暴力団新法は人権や結社の自由という意味では、憲法違反のような気がしているのだけど、この本で扱われている裁判もひどいね。司法の誇りはないんだね。さっすが〜。司法と立法と行政がグッチャリ癒着している国だものねぇ。たまりませんわ。
三権分立ってのは偉大な思想なんだな ... と、思ってしまいます。

阪神大震災の時の山口組の支援について本書においてもっと触れてあってもいいのではないでしょうかね。大手マスコミは自粛して「語ってはいけない事」にしちゃっているもんね。ヤクサさんが助けたって事を。サブカルチャーを自認する宝島社もその程度かいな。
良いことをしたら良い、悪いことをしたら悪い ... って単純な発言ができないのって、なんなんでしょうね。警察も悪いことしたら悪いんだよん。

山口組と一和会の抗争についても触れられています。まぁ、近年まれに見る大きな抗争だからでしょうけど。ちょうど阪神タイガースが優勝した年ですよね。阪神タイガースがバカ勝ちした日は、抗争事件が少ないという不思議な比例関係もあったようで。 :) 応援とお祝いで抗争どころじゃなかったんでしょうね。 :)

光りあるところに影がり、表があるところに裏がある ... 裏だけを否定することは表を批判することと同じになってしまう。なぜ、裏が必要であるか真理を探れば表の膿が出てきてしまう。そのため徹底的には追求できづに、ある程度表 ( 警察権力 ) からもコントロールできる範囲で生かしておかれるという不思議な立場になってしまっているんですね。
江戸時代みたいに任侠の中から十手持ちを任命しちゃえば面白いのにね。

この本も 1999/12/30 に購入したのに 2000/01/01 発行なんですね。書籍の発行年月日も雑誌みたいなもんなのかな ?

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 郵便屋さんが泣いている
    作者 : 池田 実
  発行所 : 株式会社 現代書館
  発行日 : 1999 年 01 月 20 日
      版 : 第 1 版第 1 刷発行
    定価 : 2,000 円
    ISBN : 4-7684-6745-8
    分類 : 690
郵便屋さんが泣いている

☆☆☆

二度ベルを鳴らしたり、泣いたり忙しい職業ですねぇ。 :)

郵便行政も、さもありなんだよなぁ〜。
僕も世界最大の金融機関郵便貯金ユーザー (?) でもあるしな。負債も世界一かもしれないな、今は。

利権のある場所には、砂糖に蟻が群がるように利権狙いの人達が群がるもんなんだな。これはもう人間の業としか言いようが無いよね。郵政省だけじゃないけどね。
省庁再編で、数を減らすそうだけど、数が減るってことはより権力が集中するんだから、この本に書かれているような、天下り先としての特種法人が出来そうな気がするんだけど、いかがでしょう。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 妖怪ふしぎ物語
    作者 : 千葉 幹夫
  発行所 : 株式会社 ローカス
  発行日 : 2000 年 01 月 01 日
      版 : 第 1 刷発行
    定価 : 1,200 円
    ISBN : 4-89814-071-8
    分類 : 380
妖怪ふしぎ物語

☆☆

誰をターゲットに書いたんだろう。

妖怪にまつわるちょっとした疑問点などがかかれています。妖怪なんかのちょっとしたことを知ろうとすると、柳田國男氏の本だとか「百鬼夜行」とか読まなきゃならなくて、ちょっと辛いんだけども、こういった本がその対応になるのかな。
きっと昔は、ジジババなんかが口頭でこういった妖怪の話しなんかを伝えていたんだろうけど、今は妖怪の出そうな場所もないし、お化け一般に関して簡単に知りたいとなると、こういう書籍が必要になるのかな ?

文章も少ないし、挿絵も多いので、ちょっと読むにはいいです。妖怪好きの方は一読あれ。
水木しげる氏の世界を想像すると肩透しかもしれませんけどね。 :) まぁ、色々あっていいだよね。

しかしなんで発行日が 2000/01/01 なんだ。 1999/12 に読んだんだけどな。これが妖怪たる所以か ?

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 日本海核奪取作戦 日本占領 II
    作者 : 豊田 有恒
  発行所 : 株式会社 勁文社
  発行日 : 1997 年 02 月 10 日
      版 : 第 1 刷
    定価 : 757 円 ( 780 円 )
    ISBN : 4-7669-2634-X
    分類 : 910
日本海核奪取作戦 日本占領 II

☆☆☆

対北朝鮮の戦争シミュレーションです。やはり「日本占領」に続きがあったぞ。
前回の続きで、日本で略奪した物資をフェリーを乗っ取り北朝鮮に行き、軍事物資とプルトニウムを積んで日本へ戻ろうとする間の攻防が書かれています。
前作でアメリカが出しゃばってこないのは、おかしいなぁ ... と、書いたけど、今作品ではアメリカが出てきます。だけど、ちょっと出方がカッコイイよね。踏ん切りつかない日本政府との比較のためもあるんだろうね。スパイ物 ( サスペンス物 ) の定番通り主人公と共に行動するアメリカの工作員は女性だったりします。この定番はどうにかならないかなぁ、読者サービスなのかなぁ、あまり意味がないと思うのだけど。まぁ、男同士だと北朝鮮軍に輪姦されるシーンが書けないから、敵の姿が書き辛くなるのかもしれないけどね。 :)

しかし韓国が全然絡んでないぞ ... これもまた不自然だな。:p

これ読んでいる最中にも、日本人が拉致されたなんてニュースが流れてたよなぁ。う〜ん、シンクロしているぞい。しかし、その後あまりニュースにならないのは何故だ ? 邦人が拉致されたんだぞ。この物語に書かれている政府と同じなんだろな、きっと。

前作では敦賀市が北朝鮮に占拠されてまま終わりましたが、こちらは核物質の持ち込みは SAT と自衛隊の活躍で阻止されます。でも、前作からの占領に関しては解決していないので、まだ続きがあるのかな ? 続きが書けるように作品を作っているような気がするなぁ。 :)

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 伽藍とバザール
    作者 : エリック・ステーブン・レイモンド
           山形 浩生 訳
  発行所 : 株式会社 光芒社
  発行日 : 平成 11 年 09 月 30 日
      版 : 初版発行
    定価 : 1,800 円
    ISBN : 4-89542-168-6
    分類 : 007
伽藍とバザール

☆☆☆☆

新しい考え方 ( 思想 ? ) の黎明期に立ち会えました。
結果的にはどうなるかわからないですけど、少なくともソフトウェアというものが世の中に出て、既存の価値観で取引されていたものが、ようやくソフトウェア独自の価値観を世に問えるまでになったということでしょう。
先人達の努力 (?) のたまものです。

きっかけとしての Linux であり、ベースとして存在していたストールマン率いる GNU プロジェクトとであり ... さてどうなるでしょうね。

雑誌の書評に「 Web で読めるものをなんでいまさら ... 」なんて書いているボケもいましたが、訳者の後書きにも書かれているように、これ自身がすでに新しい価値観上での配布方法の実践になっているわけです。
内容はフリーで本書と同じものを Web 上で読む事ができます。本書をそれを製本したことによる付加価値をつけたもので、それに対して対価を支払うというシステムですね。
やはり製本されている方がいいね。寝っころがって読めるもんなぁ。 Web だとノート PC だって寝っころがって読むにはさすがに重くて辛いし、携帯電話みたいなものだと、カラムが少ないから読みづらいし ... 紙媒体の勝ち ! :)

「伽藍とバザール」他に 2 つの論文が掲載されています。訳のせいなのか言文一致の論文なんですねぇ。言文も見てみなけりゃね。

  • 伽藍とバザール
  • ノウアスフィアの開墾
  • 魔法のおなべ

です。しかし作者のレイモンドさんも「伽藍とバザール」で一気に多忙になっちゃたんだろうなぁ。

オープンソースソフトウェアに対する Microsft の有名なハロウィーン文書は

詳しい内容は、訳者のウェッブページhttp://www.post1.com/~hiyori13/へどうぞ。ぜひ、一読あれ

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 買ってはいけない
    作者 : 船瀬 俊介 / 三好 基晴 / 山中 登志子 / 渡辺 雄二
  発行所 : 株式会社 金曜日
  発行日 : 1999 年 09 月 16 日
      版 : 第 17 刷発行
    定価 : 1,000 円 ( 1,0500 円 )
    ISBN : 雑誌 22936-5-21
    分類 : 670
買ってはいけない

☆☆

話題になっていた本をようやく読んだわい。これだけ話題になっていれば市立図書館に入るだろうなと思ったら、案の定ありました。 17 刷だけど。

しかしまぁ、独善的に書く割には案の定参考資料の一覧もつけてないのね。似非自然保護グループの人達とか似非環境問題グループの人達って、なんでそうなるのかな。自分たちが書いていることは、本当だから裏づけも要らないとでも思っているのかな。
だとしたらバカですね。完全に。

雑誌連載中は無理な注文だろうと思うけど、少なくともムックとは言え一冊の本にまとまった時点で、参考資料の一覧をつけるのは常識でしょうに。
本文中にも「研究資料の 7 割が危険と示している」みたいな記述が頻繁に書かれていますが、どの資料なんだってば !? 出展が書けないような資料なのか ?
学会発表論文であったり、書籍発表論文であれば出展は書けるよね。少なくとも前記のような記述をする以上、文献に目を通しているはずだもんね。
これじゃ、雑誌の裏表紙によくある [ 世界的権威の ** 博士推薦の ... ] なんて胡散臭い広告と同じレベルだよね。

味の素の章では、 [ 警察出身者を雇い ... ] なんて記述がありますが、本人が本を書いているんだから注釈でもつけたらどうかな。「汚れ役」 ( 石井 隆夫 ) これじゃ誘導尋問なみのイメージ操作だよん。
そういえば昔、味の素の競合製品でハイミーってあったような記憶があるけど、どこに行ったんでしょうね。まぁ、この本に限らず味の素の弊害ってかなり書かれているので、目新しいことではないですけど、昔は「味の素」を食べると賢くなるなんて噂もあったよね。一般名詞としての [ 化学調味料 ] を放送禁止 ( 自粛でしょね、スポンサーがらみの ) で [ うまみ調味料 ] に言い換えている現状だもんね。この辺を追求してもよかったんじゃないかな、週間金曜日だし。閑話休題。

まぁ、読んでも読まなくてもいい本ですね。 Web 上でももっと掘り下げた分析がされているものあったし。参考文献が掲載されていない本は娯楽本ですね。単に。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 青空について
    作者 : 原田 宗典
  発行所 : 株式会社 光文社
  発行日 : 1999 年 11 月 25 日
      版 : 初版 1 刷発行
    定価 : 1,200 円
    ISBN : 4-334-92314-3
    分類 : 910
青空について

ぶっ !
青空について ... だって。う〜ん。
後々、この作者の転換期になった作品である ... なんて言われるのかな。
つまらない詩集だったわ。

挿絵になっているイラストもこの手の絵は嫌いじゃないけど、これらの詩とは、なんかチグハグな作品だな。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 経済マフィアを消せ
    作者 : 拓植 久慶
  発行所 : 株式会社 角川春樹事務所
  発行日 : 1999 年 02 月 08 日
      版 : 第 1 刷発行
    定価 : 800 円
    ISBN : 4-89456-226-X
    分類 : 910
経済マフィアを消せ

ソヴィエトが無くなるとこの手のアクションものは敵を想定するのが難しくなっちゃうようで、ファンド荒しを敵役にしちゃうんですね。
でも、完全な敵役にはできないから、依頼を受けてつぶしに行くって想定にしかならないから、ちょっと辛いよなぁ。

確かに貨幣の売り買いで、ひとつの国を翻弄しちゃうことはできるのだろうけど、現在の経済活動で許されている範囲な訳だから、もうちょっと敵役をあくどくしないと娯楽作品としてはちょっと面白みに欠けますね。 007 のドクター・ノーみたいにね。
もしくは細部描写をもっと細かくするとか ... ファンド部分にしてもコンピュータ・クラッキング部分にしても説明が足りないというか、深みがないよね。
コンピュータに関して優秀な人材が確保できたなんて想定だけど、あまりにもパスワード取得方法が原始的でスリルもサスペンスもないわ。
ページ数の関係なのか、作者の知識レベルの問題なのか ... 裏表紙の作者の言葉として「近い将来起こり得る ... 」なんて言っているんだから、もう少し各分野に関して掘り下げが欲しいもんだわい。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 日本占領
    作者 : 豊田 有恒
  発行所 : 株式会社 勁文社
  発行日 : 1996 年 02 月 10 日
      版 : 第 1 刷
    定価 : 757 円 ( 780 円 )
    ISBN : 4-7669-2396-0
    分類 : 910
日本占領

☆☆☆

北朝鮮が攻めてくるぞぉ〜戦争シミュレーションものです。
この作者の本読むのって 10 年以上ぶりでした。 SF ものから古代史ものに変遷していったあたりで読まなくなったのかな。こういう作品も書くようになっていたんですね。まぁ、シミュレーションも SF といえば SF か。

戦争シミュレーションものって多いけど、現代を舞台に朝鮮民主主義人民協和国が出てくるって作品としては少ないのではないでしょうか。中華人民共和国相手のも少ないかな。なんででしょ。北朝鮮を悪役にするのはタブーみたいね。冗談ですまないからでしょか。対韓国もないか。ソ連はよかったんだね。便利が国が無くなって国内にも困っている小説家も多いかな。 007 なんかは実際困っていたようですね。 :)

現実の北朝鮮自体も「抗日義勇軍として日本軍と戦い勝利した金日正が導いた」というアイデンティティしかないんじゃないかと思われるような行動ですもんね。「抗日」という名目が崩れたら、存在できないんじゃないかな。
最近も「拉致」という言葉を使った新聞社は会見しないだとか ... 「拉致」という字を使用するかどうかチェックするとか ... 他にやることあるんではないかいな。これも唯一のアイデンティティ「抗日」の現れでしょうか。

この作者の作品を読むのにブランクがあるので、はっきりとはわからないけど、昔のイメージだと、どちらかというと「親大陸」だったようで昔のエッセイなんかにも韓国語を覚えてなんて話題があったような気がします。朝鮮文化から「親大陸」 ( 文化圏だと北も南もないもんね ) になったような作者であるからよりシビアに北朝鮮を描写しているのかもしれません。
小説におけるシミュレーションといっても、かなり現実味があります。 12 月の 2 週 ( だっけ ? ) 北朝鮮の兵士と思われる白骨遺体が日本海側で打ち上げられたりしていますから。
この小説内で、唯一現実味に欠けるのが、アメリカ軍の行動に一切触れられていない点です。これは実際にないな。自衛隊が防衛出動しようとしたら、賛成するにしろ反対するにしろ、世界の保安官気取りがかならず介入してくるのは火をみるより明らかですから。
アメリカ軍 ( 政府 ) が介入して、国際的見地という建前で北朝鮮と自国の交渉のために侵略をうけた敦賀一帯の人々を見捨てる状態になるなんてなると、いっそう現実味がある展開ではないでしょうか。

最後の方になると急に展開が早くなって占領されちゃうんだけど、どっかで連載でもしていたときに問題にでもなったのでしょうかと思わせる展開ですね。続きも書けそうな終わり方だし ...

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 空想科学への大逆襲
    作者 : 未来科学研究会
  発行所 : 株式会社 青春出版社
  発行日 : 
      版 : 
    定価 : 1,200 円
    ISBN : 4-413-03161-X
    分類 : 400
空想科学への大逆襲

サブタイトルが「 21 世紀の最先端テクノロジー」ってことで「記憶の移植から地底都市の建設計画まで」だそうです。 21 世紀たってあと 1 年ちょっとですね。そこから 100 年ありますけど。 :)
まぁ、現状から考えてこんなことができるようになるのかなぁ ... なんて話が項目別に現在の技術と展望と期待ということで書かれています。

だけどさっ ! 21 世紀って 100 年もあるんだから、もっと現状から想像できないものが出てくるんだと思うのだけど。そういう半分ジョークみたいなものは書かれていないんですね。つまらないな。

前書きにも書かれていますが、 SF などで書かれていたことがどんどん現実化していっているそうですが、そうでないもの多いよね。大正時代のデモクラシー時代には、 20 世紀の最後には動物で会話できるようになるなんて予想があったんですよね。こういうふうに 100 年近くたっても全然現実化しないものもあるし、その時代の人には一般の人に普及するなんて想像すらできなかった TV やコンピュータなんてありますもんね。特殊な分野なら海底軍艦などの海野作品にもありましたけどね。そうえいば海底軍艦なんかも現実化してないな。

なんかとりとめのない内容だったな。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


[ 役に立たないブックレビュー ][ トップページ ]

BEKKOAME//INTERNET で公開していたページです。
作成: 2000 年 01 月 09 日〜 Copyright (C) 2000 Katsauki Shimizu <katsuaki-s @_nifty.com> All rights reserved.

access counter