役に立たないブックレビュー

最終更新日 : 1999 年 12 月 05 日


 
タイトル : 群体 クラスター
    作者 : 藤原 智美
  発行所 : 株式会社 講談社
  発行日 : 1994 年 03 月 28 日
      版 : 第 1 刷発行
    定価 : 1,359 円 ( 1,400 円 )
    ISBN : 4-06-206948-2
    分類 : 910
群体 クラスター

☆☆☆

近代的なインテリジェントビルにネズミの死体が発見され、徐々に発見されるネズミの死体の固体数が増え ... それの調査にネズミとはなんの関係も無い総務部所属の主人公が任命され ... 対ネズミ、対会社組織、対社員などにふりまわされていくサスペンス小説 (?) です。

ネズミのパニックというと西村寿行氏の「滅びの笛」 ( だっけ ? タイトル覚えてないよぉ ) みたいな大規模なものではなく、どちらかというとネズミをめぐった人間関係に重きをおいた内容になっています。 実際にネズミによる被害ってシーンはないですしね。

文章のテンポもよく、内容的にも悲惨さはないので重くならずにおもしろく読み進められます。

最近 (?) のこの手の小説ってなんで尻切れトンボみたいな終わり方するのかなぁ。この手のパターンばかりに出会うと、余韻を残してっていうより、適当に幕を引いてみたいな気がしちゃうなぁ。
この小説に限って言えば、これ以上進めるとネズミの生態やらにもかなり踏み込まなくてはならないし、社内の人間関係・上下関係やら、読み始めたとき伏線なのかと思っていた、医療研究所 ( クローニング研究など ) などのかなり専門分野に大きく関わらずえなくなるんだけど、これをはしょると、ここで終わりかなとも思えますね。
せっかくおもしろくなってきたんだから、それらに踏み込んでもっと大きな作品にしてほしかったな。
タイトル気に入っているし。 :)

しかし、ネズミってペスト流行らせたり害獣的な面が多いのに、ミッキーマウスみたいな可愛いキャラクターとしても人気のある動物ですよね。反面、ゴキブリなんて人間の歴史に影響を与えるような悪さをしてないのに、嫌われるだけ嫌われているよなぁ。かわいそうに思いませんか。閑話休題。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 実説・遠山の金さん
    作者 : 大川内 洋士
  発行所 : 株式会社 近代文芸社
  発行日 : 1996 年 08 月 20 日
      版 : 第 1 刷
    定価 : 1,748 円 ( 1,800 円 )
    ISBN : 4-7733-5731-2
    分類 : 280
実説・遠山の金さん

☆☆☆☆

「おいおいおい、この桜吹雪が見えねぇのかい !! 」の遠山の金さんです。架空の人ではなくて現実の人なんですね。だからサブタイトルが「名奉行遠山左衛門尉景元の生涯」なんて難しそうなものになっちゃうんですね。
有名な割に案外知られていないようで、同じような名奉行と言われる大岡越前守なんて、資料もいっぱいあるのにね。あまり名裁きとは思ってないけどな。

やっぱり彫り物は講談なんかの影響だったのかぁ、なんか残念。旗本にしては、 10 年近く放蕩していたり、町奉行から大目付になって再び町奉行に戻ったりした経歴が、「町人の遊び人金さん」の話とうまく一致してたんでしょうね。
放浪時代 -> 北町奉行 -> 大目付 -> 南町奉行と物語になりやすい ( しやすい ) 経歴ではありますね。また、老中水野忠邦の天保の改革やら鳥居耀蔵の暗躍やらで民衆が押さえつけられていた時期でもあるんで、少しでも人情味のある裁きがあれば、名奉行としての名声も得やすかったのかもしれません。これらが合わさってというところでしょうか !?
本書で当時の遠山家の嫡子にあたる人間が放蕩するわけないし、実際に講談や小説のようにしていたら、仕官する際の経歴チェックの際にひっかからないはずはないから、遊び人として町に出ていたのは創作なのだろうという結論になっていますが、同じ時期の伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英竜なんて、講談の水戸黄門なみに本当に町人にばけて悪人退治していた記録もあるし、あながち状況から金さんが町に出なかったというの、早計すぎるのではないかなぁ ... と、期待も込めて思う訳です。

しかし彫り物が最初は「女の生首」とは知らなかったな。
これを TV 番組なんかでやると、案外インパクトがあるよね。どうも TV 番組だけでも彫り物は「八重桜」「桜」「桜吹雪」と変遷しているようですね。
「この遠山桜が目に入いらねぇのかぁ〜」って啖呵きって、ざっと肩口の桜の彫り物を見せるってのが、定番だよなぁ。これを考え出したは、小説家の陣出達朗氏だそうです。スタンダードを作ったわけね。

余談ですが、 [ 彫り物 ] と [ 刺青 ] って違うもんだったんですね。
[ 入れ墨 ] は、あくまで罪人の印の呼び名だったんですね。ですから [ 入れ墨奉行 ] は絶対存在しなくて、 [ 彫り物奉行 ] になるわけです。

もともと資料の少ない金さんに関して、参考文献が多数掲載されていますが、それらから真実味のありそうな裏付けのありそうな資料を集大成した金さん像が、この本になります。
だから、金さんが彫り物してたんだって ... なんて書きつけでも発見できれば、一挙に経歴が変わってしまうわけです。古い土蔵とかお持ちの方 ... なんか出てきませんか ?

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : パレットの指の穴より
    作者 : 鷹野 良宏
  発行所 : 夢工房
  発行日 : 1999 年 10 月 10 日
      版 : 初版発行
    定価 : 1,600 円
    ISBN : 4-946513-54-X
    分類 : 910
パレットの指の穴より

☆☆

湘南地区のローカル広報紙に連載されているエッセイです。でも、特に地域性に偏った内容にはなっていません。
作者は高校の先生から彫刻家になった方でしょうか。変わった経歴の方です。

内容的にもバラエティにとんでいますし、さらっとけっこう凄いこと書いていたりしますね。こういうエッセイって読んでいてドキッとすることがあります。
あたりさわりのないエッセイより面白いけどね。

「思い出してもらえなかった昔の唱歌」ってエッセイで作者の戦争中の学校での体験 ( 体の弱い奴は国賊だなどの ) の場所で、 [ ( 男子の普通科中等学校 ) ] ってかっこ書きの場所にシールがしてあるぞ。なんだなんだこれは。色々勘ぐれますね。

しかし、エッセイってコメントしずらいもんですね。 :)

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


[ 役に立たないブックレビュー ][ トップページ ]

BEKKOAME//INTERNET で公開していたページです。
作成: 1999 年 12 月 19 日〜 Copyright (C) 1999 Katsauki Shimizu <katsuaki-s @_nifty.com> All rights reserved.

access counter