役に立たないブックレビュー

最終更新日 : 1999 年 09 月 26 日


 
タイトル : あやしい遊園地
    作者 : 江坂 遊
  発行所 : 株式会社 講談社
  発行日 : 1996 年 03 月 15 日
      版 : 第 1 刷発行
    定価 : 700 円
    ISBN : 4-06-263186-5
    分類 : 910
あやしい遊園地

☆☆☆☆

しかしよくまぁ、こんだけアイデアが出るもんだわね。読んでて駄作って感じるのは無いもんね。比較的高いレベルで独自の世界を作り出しちゃっているんですから。

ちょっと読みづらかったのは、関西弁で語られる作品かな。作品的には関西弁である必要はなさそうだし、同じ大阪弁のショーショートなんかも書いている田辺聖子女史の作品と比較するとなんか不自然に感じてしまいます。大阪弁エリアの人間じゃないもんでそう感じるだけなのかもしれませんけどね。

「奇妙で愉快なショートショート」ってサブタイトル通りの作品でした。しかしこの手の作品って大ヒットは絶対無いよね。 :)

解説を星新一氏が書いているんだけど、この解説がなんかこの本を読んだ後に読むとせっかく「奇妙で愉快なショートショート」に浸っていたのにぶち壊されます。なんか「あやしい遊園地」の解説というより自身の愚痴みたいな内容なんですもん。こういう解説ならこれを最後にしてもらってよかったわん。ショートショートに関して

しかし「なにかひとつ話してみてくれ」と言うと、目を白黒させて声が出なくなる人ばかり。まして、なにげなく話しはじめ、笑わしてくれるのは、ほとんどいない。需要側と供給側の落差は、かなりのものだ。

ショートショートに関して供給側が需要側に何を要求しているんだ、いったい !? 文化人になりたがりの咄家と同じような独善的な感覚ですね。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : ジャポニズム
    作者 : 大島 清次
  発行所 : 株式会社 講談社
  発行日 : 1992 年 12 月 10 日
      版 : 第 1 刷発行
    定価 : 1,000 円
    ISBN : 4-06-159053-7
    分類 : 720
ジャポニズム

☆☆

日本でいうと江戸末期にフランスでの印象派などを中心としたジャポニズムに関しての考察です。
印象派への影響というとゴッホさんなどでも有名な浮世絵の影響ですよね。

影響があったとか、浮世絵なんか所詮陶器を包むためのものじゃないか、誇大評価してもしょうがないんじゃないか ... なんて意見もありますが、単純な作品上の影響なんかよりも、ゴッホの手紙とかメモなんかに残っているのを見ても当時のジャポニズムに関しては誇大評価じゃないですよね。

当時のフランス人から見たジャポニズムってどん風に見えたのでしょう ... なんて内容が画家だけではない人達、パリ万博の報道などを含めて同時の様子が説明されていきます。しかしなぁ、日本人の僕から見てもかなり好意的 (?) に見ているよね。好意的というか、幻想的というか。ただ単にエキゾチックって感じではなくて、当時の日本の人間性に関して、また生活環境に関して理想郷的に捉えていたようですね。
今は昔 ... ははははははは。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : マンガ誕生
    作者 : 清水 勲
  発行所 : 株式会社 吉川弘文館
  発行日 : 1999 年 09 月 01 日
      版 : 第 1 刷発行
    定価 : 1,700 円
    ISBN : 4-642-05475-8
    分類 : 720
マンガ誕生

☆☆☆

ポンチ絵などと呼ばれていたコマ絵からマンガに変遷していく様子がそれに関わった人々とその時代背景が共に書かれています。明治〜大正〜昭和という時代の流れのなかで、メインが大正時代 ... 大正デモクラシーと呼ばれた世相になります。

バクハツしまくってた故岡本太郎氏の父親である岡本一平氏って現在のマンガにいたるまでの功績って凄いものがあるんですね。どうも歌人である岡本かの子女史ばかりクローズアップされているもんねぇ。なんででしょ ?
マンガの歴史 (?) の通説っていうと、田川水泡氏の単一視点的なコマ構成だったものを手塚治虫氏によってクローズアップなどの映画的な視点のコマ構成を持ちこんだというふうに言われていますが、大正時代にすでに岡本一平氏によって映画的視点のコマってのは試されていたんですね。また複数のコマからなるストーリーマンガ的な構成も試している。まだ、実験的ではあったんでしょうけど。読者がついてこれないとどうしもないでからね。手塚治虫氏が広めた映画的コマ手法も「のらくろ」などでコマ・ストーリーに慣れた後の読者だから読むことができたと言えるのでしょう。

マンガも最初は娯楽よりも、批判・論評の手段としていわゆる一コママンガとして発生してきたとのことです。しかし ... どこからマンガと呼ぶのかは判断しずらいですよねぇ。戯画の流れを汲んで ... って感じなのかな。
この時代のこういう話だと必ずといっていいほど明治の偉人・怪人の宮武外骨氏やその作品 (?)「滑稽新聞」が出てきますね。すごいなぁ〜。「滑稽新聞」の挿絵 (?) もマンガと見るならどんどんマンガの定義が難しくなっちゃうなぁ。

同時期の雑誌の「東京パック」って雑誌はぜんぜん知りませんでした。「大阪パック」やなんらや沢山種類があったようなので、かなりの人気はあったんでしょうね。早すぎてコケたといわれる「少年パック」まであるんですもんね。マンガというものに対して少年 (?) が受け入れるには、下地ができていなかったんでしょう。メディアは新しすぎちゃダメなもんでね。

マンガ黎明期にフランス、イギリス、アメリカから影響を受けた画家達が、志に燃え (?) マンガを消化し昇華して、現在の日本の誇る (?) 文化にまでなってしまいました。これからどこ行くのかな ?

「東京パック」の復刻版なんてあるのかな ? 見てみたいな。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 標準 XML 完全解説
    作者 : XML / SGML サロン
  発行所 : 株式会社 技術評論社
  発行日 : 平成 11 年 09 月 25 日
      版 : 第 4 刷発行
    定価 : 2,280 円
    ISBN : 4-7741-0584-8
    分類 : 007
標準 XML 完全解説

☆☆☆☆☆

わかりやすいんだ ... この本は。
ある程度 SGML なんか理解いている人達には物足りないだろうけど、 DTD ( Document TYpe Define ) をこれだけわかりやすく書いた書籍って無いんじゃない ?

最初はウェルフォームド XML 、検証済み XML から説明が始まるのがいいよね。
HTML 関係の本だと突然タグから話がはじまっちゃったりしたり、 SGML 関係だと概念だけ念仏のように書いてあったりして、途中で読むのに挫けちゃうんだけど、この本にはそういった事はなかったですね。

<!DOCTYPE>なんかのヘッダー行に関してもちゃんと書いてあるもんね。なんか今まで読んだ書籍ってこの辺がないがしろになっていたような印象を持つんですけどね。 SGML/HTML の人達は常識だったのかな ? でも HTML なんて超入門書みたいなものでは触れてないよね。文法的 (?) に重要なものはちゃんと触れてほしいよね、巻末でも。この書籍は自然な流れで書かれていて、いいね。いいね。

しかし DTD に関しては SGML の書籍を読んだときには、わかったようなわかんないような、何が何やら五里霧中みたいな感じだったのですが、この XML での DTD の説明で霧が少し晴れた感じですもん。ちゃんと SGML との差異とか HTML における差異だとかコメントも入っていて良心的ですね。これで、もう少し難しい内容の本も読めそうだぞ ... というかhttp://www.w3c.org/XMLの内容も理解しやすくなったわね。

Internet に限らず XML が実際の標準になるんだろうな。なってほしいな。 GIS 関係でも XML を使用したデータの標準化もはじまっていますしね。
もうちょっとこの書籍が安いともっとうれしいのにな。:)

XML 関連の Web page が紹介されてましたので、引用します。


[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 鉄腕アトムは実現できるか
    作者 : 松原 仁
  発行所 : 株式会社 河出書房新社
  発行日 : 1999 年 03 月 25 日
      版 : 初版発行
    定価 : 1,500 円
    ISBN : 4-309-61203-2
    分類 : 007
鉄腕アトムは実現できるか

☆☆☆

ロボットおよび人工知能に関して「やさし〜く」書かれた本です。
まぁ、タイトルからしてね。 10 万馬力〜だ !! と思っていたら、最後の方では改良されて 100 万馬力だったんですね。本筋に関係無い部分ですけど、知らなかったなぁ。:)
読みやすくていいですね。詳しくしりたきゃ別の文献あたればいい訳ですから。もっと参考文献を載せてほしかったな。 :)

最近の本なので「ディープブルー」や「 P-3 」や「 AIBO 」の話題などにも引き合いにだしながら話すすめられていきます。

知能 ( 人工知能 ) に関しての話は、数年前 ( 十数年前 ?) に読んだ文献から表面上は変化が無いもんですね。細かい研究は進んでいるんでしょうけど、野次馬的には同じような課題を持ちまわりしているんですね。
イレギュラーな入力に対しての対応 ( 出力 ) 、この本ではフレームと呼んでいましたが。やっぱり解決してないんだね。

知能からではなく、生存からという「ゴキブリ・ロボット」の発想はコロンブスの卵的で、なるほどね ! なんて納得しちゃいます。「ゴキブリ・ロボット」がどのように進化していくか、楽しみです。

ロボットがサッカーする「ロボカップ」ってのがあったんですね。知りませんでした。「マイクロマウス」しか ... TV 中継なんてあるのかな ? サッカーですからクラスにもよりますが 1 チーム 11 台のロボットがワサワサするのは面白そうですね。まともに動くようになっちゃったら面白くないやね。固まっちゃうような方がね !!

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


[ 役に立たないブックレビュー ][ トップページ ]

BEKKOAME//INTERNET で公開していたページです。
作成: 1999 年 10 月 10 日〜 Copyright (C) 1999 Katsauki Shimizu <katsuaki-s @_nifty.com> All rights reserved.

access counter