役に立たないブックレビュー

最終更新日 : 1999 年 08 月 22 日


 
タイトル : ありきたりの狂気の物語
    作者 : チャールズ・ブコウスキー
           青野 聰 訳
  発行所 : 株式会社 新潮社
  発行日 : 平成 11 年 0 月 01 日
      版 : 
    定価 : 743 円
    ISBN : 4-10-212912-X
    分類 : 930
ありきたりの狂気の物語

☆☆☆

な・な・なんだ、この短編は ...

面白いというかなんと言うか ... 読んでいるうちに気持ちが荒んでくるようなすばらしい作品群ですね。:p

しかし、ここまで続くと不感症になってくるぞ。表面的にはアルコールと女と幻想の組み合わせだけだもんね。まぁ、組み合わせものの作品って色々ありますが、反社会的というか、誰にでもある妄想的とでもいうかの組み合わせって読んだことなかったもんなぁ。
なおかつ、変な風にまとめようとせずに、「だからどうしたよぉ〜」って感じの作品ばかりだし。作風の後ろに見えそうで見えない何かがありそうで。でも、もう故人なんだよなぁ。他の作品のちょっと読みたくなる変わった作風でした。一度読んでみる価値はあるかもしれませんね。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 外国語になった日本語の辞典
    作者 : 加藤 秀俊 / 熊倉 功夫
  発行所 : 株式会社 岩波書店
  発行日 : 1999 年 07 月 28 日
      版 : 第 1 刷発行
    定価 : 2,200 円
    ISBN : 4-00-002839-1
    分類 : 810
外国語になった日本語の辞典

☆☆☆

諸外国の辞典に出ている単語で日本語が基になっている単語を集め、どのような時代にどのような経緯で、またどのような意味合いとして使われているか ... をまとめた内容になっています。
しかし日本語ベースの単語って想像以上に多いんですね。

「 bento 」とか「 tsunami 」って、某コンピュータメーカーなんかで昔プロジェクト名に使ってましたよね。:p

しかし実際にどの国のどの辞典にいつごろから掲載されているってのはわかるんだけど、実際にその言葉を使っているんでしょうかね。「 sushi 」とか「 sukiyaki 」なんてのは、日本食ブームの地域は知っている人が多そうだけど、「 go 」とか「 chanoyu 」なんてどの程度の人達に使われているか知りたいもんですね。
できたら、辞書に掲載だけでなく、雑誌・新聞・ TV なんかで 1 年間で何回使われているかなんてデータがあると、実際に「外国語になって日本語」なんだろうなと思いますです。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 本所深川ふしぎ草子
    作者 : 宮部 みゆき
  発行所 : 株式会社 新潮社
  発行日 : 平成 10 年 04 月 25 日
      版 : 15 刷
    定価 : 476 円
    ISBN : 4-10-136915-1
    分類 : 910
本所深川ふしぎ草子

☆☆☆

岡引茂七を中心に深川周りの人情推理短編集ですよん。
しかし、どの短編もよく作られていますねぇ。中だるみとか感じられないもんなぁ。凄い、凄い。

この人の作品って「短編集」の方がいいような気がするな。

内容的にもなんか TV 番組向きですね。もしかして意図してたのかな ?

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : バラバラの名前
    作者 : 清水 義範
  発行所 : 株式会社 新潮社
  発行日 : 平成 10 年 01 月 01 日
      版 : 
    定価 : 400 円
    ISBN : 4-10-128217-X
    分類 : 910
バラバラの名前

☆☆

なんだか中途半端なイメージの短編集。この作者の本好きなんだけどな。
正確な前後関係はわからないんだけど、似たような作品を読んだことがあるような気になる短編がいくつかあったような ...

「旧石器時代の男」って、なんかの偶然 (?) で大変なことをしたんだけど名前が世に出ない人ってパターンの話ですが、同じようなコンセプトで作品を書いていなかったでしたっけ ? アポロ 11 号のアームストロング船長関係の話だとか。違ったかなぁ。
あと「インタビュー」とか「モットー選定会議」という作品とか ... どっかで読んだよなぁ、って感じ。デジャヴュかなぁ。
本作品のプロトタイプ集みたいな気がしちゃうな。

他にも「渋滞原論」とか「新作落語」とかタイトルの「バラバラの名前」とか収録されているんですが、この作者にしては突っ込みがいまいち少ないというか、羽目をはずしきっていないって作品が多いように思われました。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : ラスヴェガス物語
    作者 : 谷岡 一郎
  発行所 : PHP 研究所
  発行日 : 1999 年 08 月 04 日
      版 : 第 1 版第 1 刷
    定価 : 657 円
    ISBN : 4-569-60703-9
    分類 : 250
ラスヴェガス物語

☆☆☆

ラスヴェガスの生い立ちから現在まで、および未来に向けてという内容です。
な〜んで、ネバダの砂漠の小さなオアシスの街からギャンブルの街になったのか、ギャンブルの街からなんで究極のリゾートの街に変貌してきたのか ...

現在では全米中でもっともリピーターの多い街なんだそうです。わたしゃ、 1992 年に行ったきりですけど。もう一回行きたいかと聞かれれば、行ってみたいですね、どんなに変わったか見てみたいですし。

簡単に章を紹介すると

  1. ラスヴェガス誕生 1864 ネヴァダ州の誕生
  2. ベンジャミン ( バグジー ) ・シーゲル
  3. ハワード・ヒューズ
  4. スティーブ・ウィン

なんて感じです。バグジーさんの話は以前映画になったりしてましたね。見た記憶もあるし ... しかしまぁ、映画を見た時はあの砂漠しかない場所によくぞまぁって感じだったんですが、地理的に水力発電所が近いんですね。砂漠で他になんにもなくて電気が使いまくれるもんだから、さもありなん。一応十分条件は整っていたんですね。

さて色々問題もあるようですが、ラスヴェガスがどうなっていくんでしょうね。野次馬的興味 ... :)

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 日本史鑑定
    作者 : 高橋 克彦 / 明石 散人
  発行所 : 株式会社 徳間書店
  発行日 : 1999 年 03 月 15 日
      版 : 第 2 刷
    定価 : 1,600 円
    ISBN : 4-19-860960-8
    分類 : 210
日本史鑑定

☆☆

高橋克彦氏と明石散人氏の対談形式にはなっているんだけど、ほとんど明石氏が発言しっぱなしで、たまに高橋氏が相槌を入れるなんて感じですね。こういうのは対談と言うのかどうか ...

しかし明石氏の話って不思議だわ。もの凄い知識量 ( だと思う ) ともの凄い文献検索能力 ( だと思う ) を駆使して論を築き上げていき、最後に何でって思うような論拠のなさそうな仮定 (?) をくっ付けて結論なんですねぇ。
以前明石氏の「東洲斎写楽はもういない」ってのを読んだときも、論のくみ上げに「お〜っ」と読んでいき最後に「あれっ ? 」で結論だったので、「なんだかなぁ〜」の状態だったんですけど、あの本だけでなく全般的な傾向なんですね。この本でも「れれっ」って場所が結構ありますもんねぇ。
そのだけ引用すると問題があるかもしれませんが例として、

page 54.
その上、昔の人は目が良いんだから。日本人全員が 5.0 ぐらいの視力があったんじゃないですか。 --- だから今のように視力が 1.5 なら目が良いという感覚で考えちゃダメなんですよ。当時は 5.0 でも普通でしょう。

こういう目のレンズとしての基本的物理原理の解像度を忘れたような判断はどっからくるのかなぁ ? レンズの光学的性能ってのは変わってないと思うぞ。とか、

page 110.
確かにいるけどレーダーに映らない。電磁波の速度が違うんだからあたりまえですよ。

マックスウェルの電磁方程式が泣いているぞぉ〜、大学生の時これに泣かされた僕ですけど。:p それより相対性理論も破綻するような発想はどこからくるのかなぁ。とか、

pagr 114.
γ線を特殊プリズムで集めて増幅し、これを誤差京分の一以下の完全な鏡面に照射するんですよ。鏡は二枚あって、この真ん中の重水素とか三重水素のペレットを設置するんです。γ線はその中央で激しく衝突を繰り返して、その表面が超高温状態のプラズマ状態になる。このプラズマが外側に向かって超高速で噴出すると、その反作用でペレットが圧縮され、ペレットの固体密度は一万倍以上にもなって、数億度の超高温を求めることができるんです。このγ線レーザーを出力にする僕の考えてたセラミック円盤なら光速で飛ぶことも可能だし、不老不死の人間はこんな円盤に乗っているんじゃないかと思っているですよ。

こうなるとほとんど、「オウム真理教」か「幸福の科学」なみの「とんでも理論」ですね。大丈夫かぁ〜って感じなんですけど。
資料を収集し厳選し推察し ... ひとつひとつを論証していくまでと、この落差が信じられんなぁ。もしかして基礎学力が破綻しているのかな。

それ以外にも明石氏の発言で疑問に思う点が多々出てきちゃって困ってしまう本ですねぇ。在野の研究だからアカデミックとは違うってのは、こういうことじゃないと思うんですけどね。

美術品というこれは定義になっちゃうんだけど、「オークションで手が挙がらないのは美術品ではない」ってことで「レゾネ」が用意されていないからだ ... なんて意見がありますが、まぁ、最近の作家 / 画家に関してはカタログ・レゾネを用意しない方が悪いのかもしれないけど、浮世絵とかそれ以前のものをそのせいにするのはおかしくないかなぁ。そもそも概念がなかったわけだし ( 「浮世絵類考」程度か ? ) 、レゾネ文化以前の彫刻なんかは、当然作者のカタログ・レゾネが無くてもオークションになるぞぉ。
「カタログ・レゾネが無い = 美術品として評価されない」は、まったく成り立たない話ではないでしょか ?

日本人に対する定義で、

アイデンティティ「根元に対する無意識の帰属意識」

ってのには納得できるんだけど、

page 209.
神を信じられない今の日本人に民俗学は成立しない
自分が日本国民だということは、神の存在を信じているからじゃないですか。天皇になるには大嘗祭が必須の条件で、天皇は三種の神器を保持しているんですよ。

どっからこんな定義が導きだせるのかなぁ。この件で大槻教授とか柳田国男氏を批判しているんけど、批判にもならんよなぁ、この導き出し方では。
高橋氏も同様なのかな ?

なんだかなぁ、という内容でした。明石氏は、単に街の困った妄想おじさんだったのか。「東洲斎写楽はもういない」の信頼性を一気に胡散臭くするような内容の本です。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


[ 役に立たないブックレビュー ][ トップページ ]

BEKKOAME//INTERNET で公開していたページです。
作成: 1999 年 08 月 29 日〜 Copyright (C) 1999 Katsauki Shimizu <katsuaki-s @_nifty.com> All rights reserved.

access counter