役に立たないブックレビュー

最終更新日 : 1999 年 07 月 18 日


 
タイトル : スズメもモンシロチョウも外国からやってきた
    作者 : 中村 一恵
  発行所 : PHP 研究所
  発行日 : 1991 年 11 月 19 日
      版 : 第一版第 2 刷
    定価 : 1,165 円 ( 1,200 円 )
    ISBN : 4-569-53472-4
    分類 : 480
スズメもモンシロチョウも外国からやってきた

☆☆☆

虫やら鳥やら動物やら ... いろんな形で日本に帰化 (?) したものを説明しています。

まぁ、もともと虫やら鳥には国って概念ないもんね。環境が整えばそこで繁殖しちゃうだろうしね。まぁ、この本にも書かれているように、自然に風などで地域を拡大してのに比較して人間を媒介としてあちらこちらに移動しちゃう方がハデではありますけどね。

もっとも神様 ( いればね ) から見れば、鳥にくっついて拡散しているのも、人間の交通手段によって拡散していくもの同じでしょね。
人間の文明 (?) に発達も大きな目で見れば、自然現象なんだもんね。

人間が住環境を変化させ、その環境に合う外来種が住み着き、また環境が変われば定着できずに他の種が生息する ... ってことで。
日本古来の種よりも環境に適応しきれない外来種の方が生存という上では、日本の気候風土の関係上弱者である ... って説は始めて読んだような気がするな。

まぁ、紹介されている動物、鳥、虫などがどのようにして日本に入ってきたのか、どのようにして繁殖していったのか、今後の日本で定住的に繁殖が可能なのか ... なんてのが簡単に書いてあるので、フムフムとあまり深刻になったり頭を抱えたりせずに軽く読めます。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 日本焼肉物語
    作者 : 宮崎 利雄
  発行所 : 株式会社 太田出版
  発行日 : 1999 年 05 月 06 日
      版 : 第一版第 2 刷
    定価 : 1,600 円
    ISBN : 4-87233-426-4
    分類 : 590
日本焼肉物語

☆☆☆

焼肉大好き !!
想像していたのと違って、焼肉って言っても枝肉 ( こういう言葉は知らなかったね ) ではなくて、いわゆる「ホルモン焼 ( モツ焼 ) 」にまつわる日本の歴史的背景や朝鮮半島 ( 韓国、北朝鮮 ) とのかかわりについて書かれています。

本書の最初の方に

「ホルモンの語源は「放るもん」からきたなどという噂が信じられており ... 」

なんて書かれていて、こりゃ本当の語源が ... と思ったのですが、出てきませんでした。;(
僕も「ホルモン = 放るもん」と聞いていたので、知りたかったのになぁ。しかし、なんで内蔵が「ホルモン」なんでしょうね。「ホルモン焼」なんて食べない幼少の頃は、「ホルモン ?? ... 脳下垂体でも食べるのかなぁ。」などと思っていたりしたんですけどね。:)
今なら、さしずめ「ポケモンの親戚だろうか ... 」だろうね。 :P

朝鮮半島 ( 韓国、北朝鮮 ) には、日本風のタレを付けて食べる焼肉って無かったんですね。これは知らなかったね。
朝鮮半島では、焼肉っていえば枝肉にタレを揉み込んで 1 日程度おいたカルビ焼き ( 骨付きカルビ ) をさしていて、内臓 ( いわゆるホルモン ) は、煮たり蒸したりして食べるのがあちら型だったんですね。
「ホルモン焼」って在日の方々が作り出した和食 (?) なんですね。知ってましたぁ ?

食肉業者に関してもかなりのページを割いて書かれています。「と殺業 ( 屠殺業 ) 」は差別用語ってことで、「と業 ( 屠業 ) 」だったと思うのだけど、この本では「と畜業 ( 屠畜業 ) 」という表記になっていますね。また、変遷があったのかな ?

国内のタレ業者についても書かれています。家庭での焼肉料理の普及には大幅に寄与しましたもんね。客観的にみても主観的にみても。
CM でもおなじみのエバラ、モランボン、日本食研なんが取り上げられています。エバラの肉屋さんで食肉以外を売るっていう発想とか、モランボンの食肉と同じ場所で売るなんて発想も凄いし良かったんでしょうね。ドンピシャでひっかっかた消費者ですもん。:)
独身時代はお世話になりましたです。 :) でも、最近は自家製タレの方が ... ねぇ。
でも、焼肉屋さんができたころは、 1 本ってことで、味醂なんて使わずにタレを作っていたんですね。こういった職人が少なくなったこともあって、味醂を使用したり科学調味料を使用するようになったんですね。そのタレで食べたいな。

書かれていなく残念だったのは、国内のホルモンの豚・牛の分布ですねぇ。関東近辺はホルモン焼って言えば「豚」ですよね。関西や山形なんかは「牛」ですし ... どうも東海道沿いでは、静岡に境界線があるようなんでうすが ... 電源の周波数と同じで富士川あたりでしょうか ? 電源周波数におけるホルモン焼の関連について ... なんてね。:)

国内の焼肉ってそんなに歴史はなかったのね。ちょうど、それにのって育ったもんで、なんの違和感もなかったからなぁ。

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 東京セブンローズ
    作者 : 井上 ひさし
  発行所 : 株式会社 文芸春秋
  発行日 : 平成 11 年 03 月 20 日
      版 : 第一刷
    定価 : 2,381 円
    ISBN : 4-16-318380-9
    分類 : 910

☆☆☆☆☆

日記形式で綴られていく、戦中から戦後のドタバタ時期までの庶民 ( って言うけど、とちょっと骨のある人だよね ) の生活が書かれています。
戦争に負けてからの進駐軍による日本語廃止案に抵抗する主人公と東京セブンローズの女性達の物語です。

主人公の娘の絹子の嫁入りから話は始まります。
日記形式なんで、当時の古い漢字で書かれています。写植の人大変だったろうなぁ。読むのも大変なんですけど。 :)

戦中の町内会の様子なんかも当然出てきます。町会長に漏らした言葉で特高警察に捕まってしまうわけですが ... やだねぇ〜。
こういうのを経験した国民なのに、当時の治安維持法より拡大解釈できそうな破壊防止法を支持する奴らがいるんだもんな。たまんないね。
きっと、この程度の文章でもひっかかるんだよね。 :P

主人公の子供 ( 女性 ) や預かっている女性が、帝国ホテルで働くという名目で、進駐軍のコンパニオンになっているんですが、いま話題 (!?) のサッチーの経歴詐称している内容とオーバーラップしますね。しかし、あの時代は生きていくため、家族を養っていくためのひとつの方法でしかなかったんでしょねぇ。パンパンと呼ばれながらも。
パンパンなんて呼べた人って恵まれた環境の人だよね。閑話休題
ただ進駐軍に寄り添っている訳ではなく、戦争に負けた男どもに代わって、進駐軍による日本語廃止に抵抗するための戦略として ... 主人公は狂言回しの役どころなわけですね。

日本語廃止ってのは本当にあったようなので、東京セブンローズにあたる人々に感謝 ... !!
でもなぁ、僕らの世代でも「戦争負けたときに英語にしててくれれば ... 」なんて言っていた奴もいたもんなぁ。う〜ん。
ちなみに、僕の英語の状態はヘレンケラー状態です。 :)

愛嬌というか、途中「フーテンの寅さん」の幼少のころと思われる子供が出て来たりします。「さくら」をおんぶしてたりして。:)

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


[ 役に立たないブックレビュー ][ トップページ ]

BEKKOAME//INTERNET で公開していたページです。
作成: 1999 年 07 月 18 日〜 Copyright (C) 1999 Katsauki Shimizu <katsuaki-s @_nifty.com> All rights reserved.

access counter