役に立たないブックレビュー

最終更新日 : 1998 年 11 月 01 日


 
タイトル : 図解 洗脳撃退マニュアル
    作者 : 高橋 紳吾
  発行所 : 株式会社 同文書院
  発行日 : 1995 年 09 月 04 日
      版 : 第 3 刷
    定価 : 1,262 円 ( 1,300 円 )
    ISBN : 4-8103-7269-3
    分類 : 140
図解 洗脳撃退マニュアル

この本を読むと洗脳されたり ... しないね。いったいどんな人を対象に書いたんだろうなぁ。
図解って言っても、挿し絵がある程度だしね。半ページ挿し絵、半ページ文章って構成ですね。ほんとに挿し絵なんだもん。あっても無くてもいいような絵だし。
洗脳に関しても常識的な事しか書かれていないし。これを超えた場所で洗脳ってされるんじゃないでしょうか ?

これで満足する人って、騙されても騙されても壷を買い続ける人程度じゃない ?

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : ドラキュラ 100 年の幻想
    作者 : 平松 洋
  発行所 : 東京書籍 株式会社
  発行日 : 1998 年 09 月 19 日
      版 : 第 1 刷
    定価 : 2,900 円
    ISBN : 4-487-75412-7
    分類 : 380
ドラキュラ 100 年の幻想

☆☆☆☆

これは ... 凄いけど、理解できんぞ !!
ドラキュラ伯爵生誕 100 年、作者のブラム・ストーカーさん生誕 150 年なんだそうです。
この本を面白く読む前提条件として、「ギリシャ神話」「古事記」「日本書紀」「旧約聖書」「新約聖書」は知っていないと、怒涛の論理展開で冗談なんだか本気なのか展開についていけませんです。 (--;
はては、阿倍晴明からセサミ・ストリートのドラキュラから「銀河鉄道 999 」まで引用されるしなぁ。
章末に付いている参考文献、引用文献のコメントだけでも読みがいがあったりします。

展開は早いし引用された内容はチンプンカンプンだし ... なんだけど面白い読み物です。
この本で得た知識 ... セサミ・ストリートのドラキュラ伯爵がなんで数を教えているのか ... 知らなかったなぁ、ジョークになっているなんて。 (^^;

探偵稼業の作者がドラキュラ伯爵とおぼしき人物から、「ドラキュラはなぜ殺されなければならないのか ? 」の命題を与えられ、その日記形式とレポート形式という構成で書かれていきます。
う〜ん。既存のドラキュラ伯爵ものの「ドラキュラ伯爵って、串刺し君主の ... 」なんてよくある展開ものではないです。

なぜ十字架を怖がるか ... 十字架とは何を意味しているのか。
なぜ鏡に映らないのか ... 鏡とは何を意味しているか。
なぜニンニクを嫌うのか ... ニンニクとは何を意味しているか。
なぜ伯爵なのか ... 君主ではなく伯爵であるのは何を意味しているか。
なんて調子で怒涛の論理が展開されます。圧倒されてしまって、読んで理解するどこじゃないですねぇ。 (--;

ところで、ドラキュラ物語の作者ってブラム・ストーカーさんなんですけど、本の中でストーカー、ストーカーと連呼されると、最近流行 (?) のストーカーと頭の中で交錯してなんか意識があっち行ったりこっち行ったりしてしまいました。 (--;

しかしドラキュラ伯爵のイメージって、所詮クリストファー・リーだったりするんですよね。僕は ... (^^;

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


[ 役に立たないブックレビュー ][ トップページ ]

BEKKOAME//INTERNET で公開していたページです。
作成: 1998 年 11 月 01 日〜 Copyright (C) 1998 Katsauki Shimizu <katsuaki-s @_nifty.com> All rights reserved.

access counter