役に立たないブックレビュー 2003-06

最終更新日 : 2003 年 04 月 06 日


 
タイトル 日本錯乱
作者 御堂地章
発行所 株式会社早川書房
発行日 2002/12/31
初版
定価 \1,700
ISBN 4-15-208466-9
分類 913
日本錯乱
☆☆☆☆☆
この小説ほど序文 (?) に書かれている
これはすべて想像による作品であり、実在の人物や組織とは無関係であるとをお断りします。万が一、現実の人物、事件や状況に酷似するものがあったとしても、まったくの偶然にすぎません。
この文章がいかに白々しい文章であるか思い知らされる作品です。パロディのひとつの形式ですね。
 
時期的にドンピシャ !! 2002 年 12 月 31 日出版だと 2002 年の初等には書き始めていただろうに、アメリカのイラクへの侵略を 1 日程度のズレで物語りは始まります。小説にしないで占いにすればよかったのに。 (^^
読むほうは小説の時間経過とほぼリアルタイムに読めてしまいました。
 
小説では、米英連合軍に日本が加わる形で実は英は引いていたという戦況からはじまりますが、現実は英も利権絡みから引けないですね。クエートとイスラエルがあるもんな。利権は米の総取り状態になるでしょうけど。
 
国際的な状況と日本国内の問題をあからさまに「フィクション」という名目で暴いていきます。これを読んで「フィクション」としてしか読めないのなら、少し疑った方がいいかもしれませんよ。「何を ? 」オイオイ。
 
世界情勢の部分でちょっと疑問。小説内のイラク戦争に関連してアルカイダがテロに出てくるように書かれていますが、アルカイダってどちらかと言えばシーア派に近いのではないでしょか。イラクとシーア派は仲悪いですから、直接的なこういう組み合わせは無いのではないかと。アルカイダのメンバーの逃亡先もイラクではなくシーア派のイランであると現実社会で報道されていましたし。現実社会でもこういった報道しておきながら、イラクとアルカイダを関連付けて報道しちゃったりしてますので、小説でもそれを表現したかったのもかもしれませんね。
 
まぁ、イラク侵略戦争の話は小説のエピソードのひとつでしかありません。後は「大塩平八郎遺族」という犯行声明を出す殺人事件など。その原因となる官僚の腐敗など、迷走する日本が書かれていきます。
現実はもっと錯乱していると思うぞ。
 
 
[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]

 
タイトル バリー・トロッターと愚者のパロディ
作者 マイケル・ガーバー
訳者 浅尾敦則
発行所 有限会社アップリンク
発行日 2002/10/20
初版
定価 \1,480
ISBN 4-309-90506-4
分類 933
バリー・トロッターと愚者のパロディ
オリジナルの本も読んでいないし、映画もみていないし ... う〜ん、わからない。
 
昔、「かもめのジョナサン」という本のパロディである「にわとりのジョナサン」を先にも読んでもそれなりに面白かった記憶があるので、この本もオリジナルより先に読んでみましたが、「にわとりのジョナサン」はパロディではあるけど、単独の本としての存在基盤があったと思うのですが、この本はパターンが違うようです。
 
読み進むのが辛いわ。 (^^;
 
作者の経歴を見ると、普遍的に面白いかなぁ ... と思ったのですが甘かったです。(--;
 
 
[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]

 
タイトル ユニバーサルセックス
作者 ホーキング青山
発行所 株式会社海拓舎
発行日 2002/01/10
初版第1刷
定価 \1,400
ISBN 4-907727-25-9
分類 598
ユニバーサルセックス
☆☆☆
ふ〜ん、そういうもんなのか。
帯の文句は本の価値を下げていますね。有名人を出して語らせればいいというもんじゃないとおもうけどね。
 
この本と同じ内容を健常者が書いたら非難轟々になるだろうと想像に難くありません。そういったタブーを作ってしまっているのが一番の問題でしょう。正義面してクレームつけるのを生きがいにしているような人達がいますからね。ホーキング青山氏がライバル視 (? ) している乙武氏の「五体不満足」が出版されるまでは、「五体満足」って言葉も障碍者を差別する用語だってことで攻撃されていましたから。何を考えているのやら。
このホーキング青山氏などが書いてくれることで、文句のつけようが無いのでようやく議論になるというところでしょうか。
 
タブーにしてしてしまって、言わなければ無くなるっていうもんじゃないのにね。もしくは単語だけ変えてもなんの解決にならないことがわからない人が多いことよ。
身障者の方が読めば作者の思惑通りの内容、健常者が読めば議論できる環境のようやくスタートライン ...
 
ナンパする時の殺し文句「身障とヤれる機会なんかなかなかないよ」 ... インパクトある台詞だなぁ。まぁ、芸人ですから割り引いて聞かなきゃね。 (^^;
 
 
[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]

[ 役に立たないブックレビュー ][ トップページ ]

作成: 2003 年 04 月 06 日〜 Copyright (C) 2003 Katsauki Shimizu <katsuaki-s @_nifty.com> All rights reserved.

access counter