役に立たないブックレビュー

最終更新日 : 2001 年 05 月 15 日


 
タイトル : ビル・ジョイの冒険
    作者 : 岩山知三郎
  発行所 : 株式会社コンピュータ・エージ社
  発行日 : 2001 年 02 月 15 日
      版 : 第 1 版第 1 刷
    定価 : 4,000 円
    ISBN : 4-87566-221-1
    分類 : 000
ビル・ジョイの冒険

☆☆☆☆

タイトルだけ見ると「ハックルベリー・フィンの冒険」だとかの童話と勘違いしちゃう人がいるんじゃないかなぁ。 Joy なんて名前だし。
 
副題が「ネットワークをコンピュータにしら人々」で、 4.2BSD の William Nelson Joy ( Bill Joy ) を主軸に Java, Jini, Tron, XML, Linux, GNU など最近話題のテクニカルタームオンパレードの本になります。 Sun Microsystems Inc. が創立時から言っていた「 The Network is The Computer 」が Inetrnet の一般化とともに現実のものとなっていくであろう様子が眉唾な部分も残しながら書かれていきます。
Sun Microsystems Inc. が創業時から言っていた「 The Network is The Computer 」は現在のところ Java に集約されて実現を目指しているということなんでしょう。創業時は具体的な技術では何をもって「 The Network is The Computer 」を目指していたのでしょうね。 Microsoft なんかと違って確かに昔の Sunworld なんか見ても言っていることなので主旨一環している場所は評価できますね。
 
個人的には NeWS が好きだったんだけどな。これはオープンソースにしないのかな。されてるのかな ? あまり詳しい資料まで読んで訳ではないですが、 X Window よりも NeWS の方が API などでも整理されていたように記憶してます。まぁ、 Sun 色が強すぎてシェア的に X Window が標準化していったように思うけど、 OSF も UI も崩壊しちゃったんだから NeWS 復活を望みたいなぁ。
 
Java, Jini, XML などの説明の流れの中で登場する人物も物凄い顔ぶれだもんなぁ。へ〜、この人がこんなことしてたんだぁ ... とか、この人は Sun Microsystems Inc. にいるんだぁなんてね。しかし凄い人々を集めちゃっている会社だなぁ。離散集合は激しいようですけど。
Bud "Guy" Tribble さんが Sun にいるのは NeXTSTEP を Solaris に載せたときに英語版 Sun World ( なくなっちゃって何年になるかな、この雑誌 ) にインタビューで出ていたので知っていましたが、 Java にも絡んでいたんですね。 Togg さんは出てきませんでしたが、いずこへ ...
 
ちなみに日本人で出てくるは、 TRON の坂村健教授と Internet の大御所の村井純教授のふたりでした。
 

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


 
タイトル : 猛虎伝説
    作者 : 上田賢一
  発行所 : 株式会社集英社
  発行日 : 2001 年 02 月 21 日
      版 : 第 1 刷
    定価 : 680 円
    ISBN : 4-08-720078-7
    分類 : 780
猛虎伝説

☆☆☆☆☆

サブタイトルは、「阪神タイガースの栄光と苦悩」です。江夏 - 田淵時代からのファンとしては、読んでいる間中頭の中を「六甲おろし」が流れっぱなしになっちゃうような書籍です。
ファンが書いた阪神タイガースファンのための本です。
引用しちゃいますが、こういう野球をみたいんですよね。

優勝なんか、せんでもええ。優勝なんかせんでもええから、興奮でその夜は寝付けないようなゲームを見せてくれ。優勝なんかせんでもええから、鳥肌が立つようなプレイを見せてくれ。
優勝、優勝とそればっかりに頭が行き、なり振り構わず金をつぎ込み、チームを強くしようとするのは下品なことだ。ファンが見たいのは、たったひとつ。それは野球の奇跡だ。
まさかの逆転ホームラン。息の詰まるような投手戦。記録的な猛打。優勝をかけた走塁。アクシデント。風の悪戯。雨による幸運と悲運。まさかのエラー。大ホームラン。超速球 ...

まさにこれさっ !! 。勝ってもチマチマしたような野球を阪神タイガースに求めちゃいけないよね。なんか今の監督の元でチームを作っていくと、チマチマ野球になっちゃいそうなんで、心配しているのですが、そんなもんで変わらないところも阪神タイガースなのかもしれません。(^^) 少なくとも茶パツ禁止例を出すような監督ではつまらないやね。そのへんがまたフロントとファンの食い違いなんてのも阪神タイガースですね。
 
この書籍には「大阪タイガース」の発足から 1985 年の優勝までが選手を中心に周辺の状況をちらして書かれていきます。ただの歴史をなぞった内容でもないし、著者自身が阪神タイガースファンということで、ファンにとっては弱点をコチョコチョくすぐられるような書き方でたまりませんわ。
いやぁ〜、なんと言っても「野球ファン」と言うより「阪神タイガース」ファンなもんで。新城もガンバレ〜 !!
 
阪神タイガース公式サイト

[ ▽ ] [ △ ] [ 目次へ ]


[ 役に立たないブックレビュー ][ トップページ ]

作成: 2001 年 05 月 15 日〜 Copyright (C) 2001 Katsauki Shimizu <katsuaki-s @_nifty.com> All rights reserved.

access counter