The Firm | ザ・ファーム

最終更新日 : 2012 年 07 月 15 日

 

 1970 年代を席捲したブリティッシュ・ハード・ロック・グループの「バッド・カンパニー」のポール・ロジャース ( Paul Rodgers ) さんと「レッド・ツェッペリン」のジミー・ページ ( Jimmy Page ) さんが中心となり、クリス・スレイド ( Chris Slade ) さんとトニー・フランクリン ( Tony Franklin )さんによって結成されたグループです。
 
 なかなか見た目に凄みのあるドラムのクリス・スレイドさんです。トニー・フランクリンさんは、ジミー・ペイジさんが見出したハード・ロックでは珍しいフラットレスベースを弾くミュージシャンです。そういえばボズ・バレルさんもフラットレスを弾いていたなぁ。トニーさんは、なんとフェンダー社の社員なんだって。
 
「バッド・カンパニー」「レッド・ツェッペリン」が立ち上げたスワンソング・レーベルの最初のグループでもあるので、以前からのお付き合いってところでしょう。ポール・ロジャーズさんのインタビューでは「レッド・ツェッペリン解散後にジミーに生気がなくなっていて、あれだけの才能を埋もれさせておくのは惜しいと思い、アルバム 2 枚という事で活動を開始した。」なんて語っていました。
 なんでこのバンド名なのか ? ポール・ロジャースさんからすれば「悪徳会社」から「会社」なのか ... (^^? それとも形容詞的に「 ( 信念は ) 変わらない」的な意味なのでしょうか ? 綴りを見るまで、「農場」かと思っちゃったよ。 (^^; ところで、まったく同名のバンドが存在するようです。そういうのって「あり」なの ?


The Firm
ザ・ファーム
ビクター音楽産業株式会社 VIL-6157
日本版 / LP
The Firm | ザ・ファーム - front  
  • Side 1
    1. Closer
      クローサー
    2. Make Of Break
      メイク・オブ・ブレイク
    3. Someone To Love
      サムワン・トゥ・ラブ
    4. Together
      トゥギャザー
    5. Radioactive
      レイディオアクティブ
  • Side 2
    1. You've Lost That Lovin' Feeling
      ふられた気持ち
    2. Money Can't Buy
      マネー・キャント・バイ
    3. Satisfaction Guaranteed
      サティスファクション・ギャランティード
    4. Midnight Moonlight
      ミッドナイト・ムーンライト
The Firm | ザ・ファーム - back
 
AMAZON
 メンバーからどんな風になるか期待しちゃった ( されていた ) デビュー・アルバムです。アルバム発売前にシングル・カットされた「レイディオアクティブ」の PV を見た時は驚いちゃったけど。「バッド・カンパニー」風でもなければ「レッド・ツェッペリン」風でもない不思議な楽曲でした。ベースのトニー・フランクリンのプレイスタイルもカッコ良いし、クリス・スレイドのドラムも重い音でなかなかのリズム・セクションですが、 PV で SG のダブルネックを抱えたジミー・ペイジさんがヘラヘラしながら不思議なスケールを弾いているので不安になりました。 (^^;
 
 このアルバムとして通して聴くとオーソドックスなブルースを基調としたロックン・ロールでした。メンバーの組み合わせから、過去の延長線上かまったく異なる世界観を期待した向きにはちょっと物足りないですね。ポール・ロジャースさんの路線になったという感じかな。ライブだと少し違ったようですけど。
 
 しかし「ふられた気持ち」なんかをサラッと演っちゃうんだもんな。
大きな "力" が動き出した !! ジミー・ペイジ ( L・ツェッペリン ) が、そしてポール・ロジャース ( B・カンパニー ) が ...
アルバム帯にも期待感が ... ライナーノーツは渋谷陽一氏です。

Mean Business
ミーン・ビジネス
ビクター音楽産業株式会社 VIL-28022
日本版 / LP
Mean Business | ミーン・ビジネス - front  
  • Side 1
    1. Fortune Hunter
      フォーチュン・ハンター
    2. Cadillac
      マイ・キャデラック
    3. All The Kings Horses
      キングス・ホーシズ
    4. Live In Peace
      リブ・イン・ピース
  • Side 2
    1. Tear Down The Walls
      ティア・ダウン・ザ・ウォールズ
    2. Dreaming
      ドリーミング
    3. Free To Live
      フリー・トゥ・リブ
    4. Spirit Of Love
      スピリット・オブ・ラブ
Mean Business | ミーン・ビジネス - back
 
AMAZON
 待望のセカンド・アルバムです。ノリ的にはよりハード・ロックに近づいてきました。アルバムの詩的内容は「ラヴ・アンド・ピース」になってきています。アルバム・タイトルの「ミーン・ビジネス」を何と訳すか ... 熟語的に「本気にしてね」なのかな。「リブ・イン・ピース」は、ポール・ロジャースさんにソロ・アルバム「カット・ルース」に収録されていた楽曲になります。ソロ・アルバムとほぼ同じ編曲ですが、より広がりのある演奏となっています。ポール・ロジャースさんはたまにこういった名曲を書きますよね。
ジミー・ページそしてポール・ロジャース、
このプロジェクトはまたしても本物のロックを届けてくれた。
 アルバム帯のコピーは書き辛いだろうなぁ。ライナーノーツは、小倉エージ氏が書いています。

[ トップページ ]

作成: 2012 年 07 月 15 日〜 Copyright (C) 2012 Katsauki Shimizu <katsuaki-s@nifty.com> All rights reserved.

access counter