富士通ゼネラル ルームエアコン ASB220PM

最終更新日 : 2013 年 05 月 06 日

 
 壁掛けエアコンでもっとも容量の少ない 2.2kW の 6 畳目安のエアコンです。リビングなどの大部屋を除くとこの 2.2kW から 2.8kW のあたりがもっとも販売量の多い機種になるのではないでしょうか。大きい部屋だともう一台というような使い方もあるかもしれません。なので 1 一軒の家庭での 2 台目、 3 台目的な使われ方も多く、そのためあまり機能に拘らなければかなり安価に販売されてる製品帯にもなります。
 
 この富士通ゼネラル ルームエアコン ASB220PMは、小さくてシンプルな機能のモデルになっていて 2001 年 5 月に 3 台まとめて購入した機種になります。オフィシャルページはありません。もうウェブでも見る事ができない機種になります。
 
 2001 年 05 月購入。 2013 年 5 月廃棄。

カタログと構成
富士通ゼネラル ルームエアコン ASB220PM    2001 年当時の機種になりますので、昨今の省電力エコ・ブームのエアコンのスペックと比較してはいけませんが、カタログに書かれている当時のアピールポイントを以下に転記します。
  • 最大電流 12A の低電流設計
    最大電流 ( 暖房時 ) を約 12 アンペアに抑えるから、ブレーカー落ちが気になる 2 台目、 3 台目に最適です。
  • 暑さ、寒さに合わせたパワー切替えで省エネ運転
    夏の朝夕、季節の変わり目まどフルパワーが必要ないときは、「パワー選択」でソフトモードに。能力 70% の経済的な運転で、電気代もおトクになります。
  • 運転音が気にならない低騒音化設計
    大径不等ピッチの高圧力クロスファンがゆっくりと回転し、豊かな風を送るため、静かな運転が可能です。
 実際に 10 年近く使用してみて、上記のアピールポイントよりも以下のポイントが優れていました。
  • サイズが小さい。高さ方向は 248mm しかありません。また奥行きも 163mm しかありません。 2.2kW クラスなでの小さな部屋に取り付けるのでこれは重要です。部屋の隅に設置できるので部屋の景観を乱しません。
  • リモコンの [ 1 時間切 ] ボタン。ちょっと部屋に入って何かする時に消し忘れしないようにこのボタンでワンタッチで操作できました。ワンタッチなのでこれは便利。 2 アクション以上だとどうしてもボタンに注力しなければなりませんが、これらなら置いてあるリモコンのこのボタンだけタッチすれば、エアコンがオンになり、 1 時間後にはシャットダウンします。
 これらの特徴は派手さはありませんが、実際に小さい部屋で使う事を想定したユーザーインターフェースとしては良く考えられていたのではないかと思います。  
 3 台買った推移ですが、 7 年目で 1 台がなかなか冷えなくなりました。ガスがうまく回らなくなったようです。 9 年目でもう一台がエラーを起こしました。取扱説明書に書かれていないパターンで LED が点滅していたので、電話で問い合わせたところ、「室外機の基板の故障です。」との事で、すでに「基板はもう供給されていません。」との事なので、これはすぐに買い替え。そろそろ 3 台目の危ないなと思っていたら 2 台目と同じ症状になりました。なので、 2 台まとめて Panasonic エアコン CS-222CFR に買い換えて、全部手元からなくなりました。
富士通ゼネラル ルームエアコン ASB220PM
 
 さて、実際にこじんまりと取り付けれれている様子と、単純で便利なリモコンです。

富士通ゼネラル ルームエアコン ASB220PM  富士通ゼネラル ルームエアコン ASB220PM

 
 以下は、取扱説明書による仕様になります。
 
形式 室内 ASB220PM
室外 AO220P
種類 冷房・暖房兼用 分離形
電源 単相 100V 50/60Hz
冷房面積の目安 鉄筋アパート南向き洋室 15m2
木造南向き和室 10m2
暖房面積の目安 鉄筋アパート南向き洋室 15m2
木造南向き和室 12m2
冷房 能力 2.2kW ( 可変幅 1.1kW 〜 2.6kW )
消費電力 0.74kW
運転電流 8.2A
エネルギー消費効率 2.97
運転音 室内 34dB
室外 43dB
暖房 標準能力 3.2kW ( 可変幅 1.1kW 〜 3.9kW )
標準消費電力 0.94kW
運転電流 10.4A
エネルギー消費効率 3.40
運転音 室内 36dB
室外 45dB
外形寸法
( 高さ x 幅 x 奥行 )
室内 24.8cm x 80.8cm x 16.3cm
室外 53.5cm x 65.0cm x 25.0cm
製品質量
( 総質量 )
室内 8kg
室外 27kg
付属品 リモコン (1), 乾電池 ( 単四 2 本), 据付工事用部品 ( 一式 )
 
 約 10 年間使ってきましたが、特に不満の無いエアコンでした。真夏の冷房能力も問題ありませんでした。なんで小さい路線は無くなってしまったのでしょうね。なんでも小さくなる方向なのにね。

[ トップページ ]

作成: 2013 年 05 月 06 日〜 Copyright (C) 2013 Katsauki Shimizu <katsuaki-s@nifty.com> All rights reserved.

access counter