生活向上委員会大管弦楽団

最終更新日 : 2012 年 07 月 29 日

 

 9 人編成のジャズ管弦楽団です。梅津和時氏、片山広明氏、板谷博氏、佐藤春樹氏、安田伸二氏、原田依幸氏、早川岳晴氏、亀山賢一氏、菊池隆確氏の確かな演奏テクニックに裏付けられた音楽の領域を超えたグループです。音楽でこんなに楽しめるんだというのが確認できるグループになります。たしか、新宿あたりのライブ・ハウスで見てあわててアルバムを購入したんじゃなかったかな。生活向上委員会大管弦楽団、略して「生向委 ( せこい ) 」だそうです。


ダンス ダンス ダンス
Dance Dance Dance
テイチク株式会社 GU-2004
日本版 / LP
ダンス ダンス ダンス | Dance Dance Dance - front  
  • Side 1
    1. 波路はるかに
    2. ワナオキ
    3. ナイト・イン・チュニジア
    4. テクイ・ジ "A" トレイン
  • Side 2
    1. シャッキン・トゥ・ミー
    2. セント・トーマス
    3. 会歌二態 - 変態七拍子 - うわさの生向委
ダンス ダンス ダンス | Dance Dance Dance - back
 
AMAZON
 セカンド・アルバムになります。凄い内容のアルバムです。真面目にふざけている様子がアルバム溢れんばかりに詰め込まれています。
  • 「波路はるかに」
    トロンボーンの演奏が印象的です。観客のノイズみたいのが一緒に録音されているので最初はライブ感を出そうとしているのかと思ったけど、どうもただ騒いでいるみたいね。その騒ぎもひとつの楽器ですね。
  • 「ワナオキ」
    沖縄民謡的なスケールを使った楽曲で、とにかく賑やかな演奏になっていきます。
  • 「ナイト・イン・チュニジア」
    アルバムで通して聴いていると、「ようやく普通の演奏かな」と思わせておいて、後半部は一気に賑やかな宴会風であったりタンゴ風であったり、とにかく賑やかな演奏で終わります。
  • 「テクイ・ジ "A" トレイン」
    これは聴いたとたんにわかる、とんでもないテンポで演奏されていきます。 Take The "Super Express" A train です。トロンボーンのソロもそのテンポで突っ走って、何が何やら凄いです。 A 列車が疾走するというイメージより忙しない感じになりますね。
  • 「シャッキン・トゥ・ミー」
    ベース・ラインとトランペットのユニゾンの演奏が光るファンキーな楽曲です ... が、歌詞が「借金」です。ブツブツと独り言のような呟きが続いて、みんな一緒にシャッキン・トゥ・ミー !! 言葉の響きが良いですね。
  • 「セント・トーマス」
    ご存知スタンダードナンバーですが ... バラバラに演奏が始まり色々な楽曲のメロディが入り混じり知らないうちにセント・トーマスになっていきます。その流れが自然で絶妙な味を出しています。
  • 「会歌二態 - 変態七拍子 - うわさの生向委」
    これは凄い !!「会歌二態」では、能狂言風と大学校歌風です。能狂言風に歌われると歌詞の内容に関係なく聴き入ってしまう自分が怖いです。 (^^; 「変体七拍子」は、 3 + 4 拍子でトロンボーンのメロディがばっちり合った一品です。カッコ良いよ。「うわさの生向委」は、今になるとこの暴走族ネタは少し辛いね。爆音を音声で再現して、救急車のサイレンはきちんとドップラー効果まで再現しして、なぜか馬が走っているようですし、ネコがバイクの団体に混じっている不思議な構成です。最後は、ハードロック・サウンドで「俺たちゃ、噂の ... 生向委 !! 」という歌詞もバッチリの楽曲になっています。
 とにかく聴くと元気になります。なんでもっとヒットしなかったんだろうなぁ。この手のジョークは受け取る側のベースになる知識が必要になるのが難点ですね。私より、より楽しく聴いている人がいるんだろうなぁ〜。レコードとしてにミキシングも最高です。オーディオ・システムによっては、目の前で楽器が鳴っているように再現されるのではないかな。
嗚呼 ! ロック兄ちゃん、ジャズ姉ちゃんに捧ぐ !!
混沌の時代に一筋の光明を投げかける、超現実音楽集団 - 生・向・委 -
各界絶賛のデビュー・アルバムに続く、堂々のセカンド・アルバムは華麗にして豪華、淫靡にして猥雑、秀麗にして秀逸。
お客さん一枚買ってヨッ !!
アルバム帯の最後には本音が ...

[ トップページ ]

作成: 2012 年 07 月 29 日〜 Copyright (C) 2012 Katsauki Shimizu <katsuaki-s@nifty.com> All rights reserved.

access counter