Dread Zeppelin | ドレッド・ツェッペリン

最終更新日 : 2012 年 04 月 08 日

 

 ラジオで「天国への階段」を聴いて驚きました。プレスリーがレゲエでツェッペリンを歌っているんだもん。しかも音楽として完成度が非常に高い色物バンド (?) です。音楽も凄いけどメンバーもなんだかわりません。本名とは思えないしね。 Carl Jah, Jah Paul Jo, Put-Mon, Tortelvis, Ed Zeppelin, Fresh Cheese 'n' Cheese, I-Lar-E Treadwell, Bun-E Slopes, The Dreadettes, Michael Jordanaires の 10 名のようです。メンバーは変遷しているようですが。


5,000,000
天国への階段
ビクター音楽産業株式会社 VICP-5053
日本版 / CD
5,000,000 | 天国への階段 - front  
  1. Forgetting About Business Part I
    フォゲッティング・アバウト・ビジネス・パート I
  2. The Song Remains The Same
    永遠の詩
  3. Stir It Up
    スター・イット・アップ
  4. Do The Claw
    ドゥ・ザ・クロウ
  5. When The Lebee Breaks
    レヴィー・ブレイク
  6. Misty Mtn Hop
    ミスティ・マウンテン・ホップ
  7. The Train Kept A-Rollin
    ザ・トレイン・ケプト・ア・ローリング
  8. Nobody's Fault
    俺の罪
  9. Big OL' Gol Belt
    ビッグ・オル・ゴル・ベルト
  10. Forgetting About Business Part II
    フォゲッティング・アバウト・ビジネス・パート II
  11. Stairway To Heaven
    天国への階段
  12. Stairway To Heaven ( Edit Version )
    天国への階段 ( エディット・バージョン )
5,000,000 | 天国への階段 - back
 
AMAZON

 いゃ〜、凄いグループがあったもんだ。楽曲の完成度は高く、これがオリジナルだって言われても違和感無いかもしれません。アルバムタイトルのこのアルバムの "5,000,000" は売り上げ枚数 ( 予定 ) なのでしょう。内側のジャケットも面白んですけどね。
 リードボーカルのトートエルヴィス ( Tortelvis ) さんの声は後期のエルヴィスそのままですよね。スタイルも後期のエルヴィスのようですが。完全にレッド・ツェッペリンの楽曲を解釈してのアナザー・バージョンになっています。単なる色物グループではない事を証明しているアルバムです。エルヴィス・プレスリーもレッド・ツェッペリンも好きなので両方が結合したようで、このアルバムは気に入っています。噂だとロバート・プラントさんは結構喜んだそうです。エルヴィス財団は嫌がったという事ですが。これもジョークの一端かな。
 
 アルバム 1 曲目のオリジナル曲のタイトルが「仕事を忘れろ」だもんな。その曲に挟まれるように各曲が並び、最後に「天国への階段」となります。日本版なでのボーナストラックが追加されていますが、構成まで考慮されたアルバムになっています。単に曲を並べただけみたいなアルバムが多い中で、このグループの方がシビアじゃない。
 
 ライナーノーツは、村上太一氏です。そのライナーノーツの中にトートエルヴィスさんの話として「ツェッペリン・ソングをカバーするのは、俺たちにとっては序曲さ、だって、次のステップは、現在のツェッペリンが取り組んでいくだろうことを俺たちが代役としてやるんだから。」と掲載されています。まぁ、堂々と言うもんだわ。でも、グループとしての音楽的能力はこれが冗談で済まないと思わせるものがあります。その辺がよりふざけてて良いよね。アルバム帯は以下のような文章です。

遂に "天国への階段" も登場 !! ドレッド・ツェッペリン 2nd アルバム !!
"天国への階段" "永遠の詩" "俺の罪" などのツェッペリン・ナンバーはもちろん、 "スター・イット・アップ ( ボブ・マーリィー ) "ザ・トレイン・ケプト・ア・ローリング" ( ヤードバーズ ) もカバー !!
 もし、聴いたことがなかったらドレッド・ツェッペリンの「天国への階段」は一度聴いてみるべきですよ。


[ トップページ ]

作成: 2012 年 04 月 08 日〜 Copyright (C) 2012 Katsauki Shimizu <katsuaki-s@nifty.com> All rights reserved.

access counter