ニンテンドー NTR-R-UBRJ DS ブラウザー

最終更新日 : 2012 年 06 月 03 日

 

 ニンテンドーのハンディゲーム機 DS 及び DS Lite 用にインターネット・ウェブ・ブラウザーです。 NINTEDO 3DS になって標準で組み込まれましたが、それまでは別売だったんですよ。初代 DS 用に発売と同時に購入です。
 2006 年 7 月購入。


使用感
NINTENDO DS Browser  

 初代 DS から Wi-Fi を使用してネットワークに接続できるようになっていましたが、インターネット向けのアプリケーションがありませんでした。ゲーム関係だけかなと思ったらウェブ・ブラウザが発売されたのですぐに購入しました。確かネット販売限定でした。
 
 Opera 8.5 をベースとしたブラウザです。ブラウザなのであくまでブラウザなのですが。初代 DS にはある程度の容量を持ったテンポラリーでファイルを作成する場所が存在しませんでした。なのでゲームボーイ・アドバンスの互換用スロットを使ってメモリを拡張する工夫がされています。

NINTENDO DS Browser

 拡張メモリユニットは DS Lite を使用するとボディからはみ出てしまいます。

NINTENDO DS Browser

 基本的に現在の NINTENDO 3DS に搭載されているブラウザと同じ UI と機能を持ったものになります。 URL の指定方式や文字の入力方式も同じです。標準搭載するためのマーケティングとプロトタイプみたいなもんですね。違いは接続セキュリティのプロトコルが WEP しかありませんでした。
 
 通常のブラウザですのでウェブベースでメールなどもチェックできるので外出先のホテルなどでは便利に使用させてもらいました。コンピュータを立ち上げるよる簡単ですもんね。ベットで横になってゲームしたりメールチェックしたり 1 台で可能なので重宝でした。 (^^)/~ 初代 DS でブラウズしている当時の様子です。

NINTENDO DS Browser


[ トップページ ]

作成: 2012 年 06 月 03 日〜 Copyright (C) 2012 Katsauki Shimizu <katsuaki-s@nifty.com> All rights reserved.

access counter