KORG TM-40 デジタル チューナー メトロノーム

最終更新日 : 2012 年 04 月 22 日

 

 楽器用のチューナーとメトロノームが一体型になった製品です。
 2011 年 6 月購入。オフィシャルページは TM-40 DIGITAL TUNER METRONOME|KORG INC. こちら。


使用感
KORG TM-40  

 チューナー機能とメトロノーム機能を両方持っているというので、どんな作りになっているのかなと思ったら、基本的に別々の機能が 2 つ入っているだけですね。たぶん、基板 1 枚の右側にチューナー回路、左側にメトロノーム回路となっているのでしょう。電源ボタンも独立して存在していますから。液晶部は共通なのでファームウェアだけ追加でしょうか。デジタルとなっても「針」式って視認性が良いですよね。これも気に入った点です。機能はデジタルでも使うのはアナログの人間なので。 1 台分の価格で 2 つの機能になりますのでお買い得ですよね。
 両機能を同時に使用できますので、液晶画面を見ながら結構遊べます。まじめな方はテンポをあわせながら音程を確認したりするのでしょう。
 
 本体は非常に薄くて 18mm なのでポケットにも入ります。本体の後ろ側に立てかけようの可倒式の足が付いています。なんてことはないですが、これが非常に便利ですね。こういうちょっとした付加物で使い勝手が格段と良くなっています。
 
 ヤマハもブランドだけ違う TDM-70 という機種を発売しています。コルグはヤマハの持分法適用会社なので OEM しているのでしょう。でも、ヤマハの方が TDM-70AD なんて可愛いモデルも発売していました。音楽教室とか持っているからかな。お子さんと使うならヤマハになるでしょうね。 (^^;
 
 なぜ同じモデルがあるのにコルグを購入したか。十数年前に購入したチューナーもコルグだったから。そのチューナーも使い込んでいたので、同じメーカーを選択したというだけなんですどね。

KORG TM-40
 
AMAZON

 チューナー機能のみ、メトロノーム機能のみ、両方の機能での画面の表示は以下のようになります。両機能を使うとメトロノームの音にあわせて音階が表示されます。これを見ながら演奏すると気持ちが液晶画面に行ってしまい難しいのなんのって。 (^^; 便利なようですが、みなさん使えるのかなぁ。私は無理そうです。 (^^)/~

KORG TM-40 KORG TM-40 KORG TM-40

 入力はマイクとラインの 2 系統です。ライン入力でクリップ型のピエゾ素子で振動を入力できるコンタクト・マイク CM-100L がオプションであります。これも購入。これもヤマハには TM-10LD なんて可愛いのがありました。店頭では見なかったなぁ。なんで CM-100L を購入したかですが、エレクトリック・ギターでライン入力で使用していた時、弾いてなくても微妙に針が揺れてしまう状態が発生しました。ボリュームを絞れば良いのだけど、チューニングのためのボリューム調整するのも馬鹿らしいし、ピエゾ素子のマイクってどんなものか知らなかったので興味半分で購入でした。

結果 -> 「こりゃいいや」。
 チューナーとのマイクの位置も気にしなくて済みますので、ウクレレみたいな小さな楽器でもクリップをヘッドに挟んであげれば外音も気にせずにチューニングできます。マイクの感度が良いので、楽器との距離をあまり気にしなくても良いようですが、感度が良い分他の音も拾ってくれちゃいます。音を止めたつもりが不思議なノートで針が動いていて驚いたりしていました。
 
 使い方はいたって簡単。 CM-100L を TM-40 のライン入力に差し込んで、ギターならヘッドにクリップを挟んで、音を鳴らして ... はい、完了。どんぴしゃでチューニング完了。 (^^)

KORG TM-40 KORG TM-40 KORG TM-40

 さて、TM-40 のスペックを取扱説明書から引き写します。 CM-100L に関しては何もスペックらしきものは書かれていませんでした。なにせ取扱説明書が無いもの。
 
仕様
チューナー部
音律 12 平均率
測定範囲 C1 ( 32.70Hz ) 〜 C8 ( 4186.01Hz ) サイン波時
基準発信音 C4 ( 261.63Hz ) 〜 C5 ( 523.25Hz ) 1 オクターブ
チューニング・モード メーター・モード ( AUTO )
サウンドアウト・モード ( MANUAL )
キャリブレーション範囲 A4 = A410Hz 〜 480Hz ( 1Hz 単位 )
測定精度 ± 1 セント以内
サウンド精度 ± 1 セント以内
メトロノーム部
テンポ範囲 ♪ = 40 〜 208 回/分
テンポ設定 PENDULUM STEP
FULL STEP
拍子範囲 0 〜 7 拍子, 2 蓮符, 3 蓮符, 3 蓮符中抜き, 4 蓮符, 4 蓮符中抜き
テンポ精度 ±0.3%
メトロノーム・モード ビート・モード
タップ・モード
共通部
接続端子 INPUT 端子 ( φ6.3mm モノラル標準ジャック )
PHONE 端子 ( φ3.5mm ミニジャック )
スピーカー ダイナミック・スピーカー ( φ28mm )
電源 単 4 形電池 2 本 ( 3V )
電池寿命 チューナー ... 約 70 時間 ( A4 連続入力, マンガン電池使用時 )
メトロノーム ... 約 50 時間 ( テンポ 120, 4 拍子, 音量最大, マンガン電池使用 )
外形寸法 113mm ( W ) x 77mm ( D ) x 18mm ( H )
重量 87g ( 本体のみ ), 107g ( 電池含む )
付属品 取扱説明書, 動作確認用単 4 形電池 ( 2 本 )


[ トップページ ]

作成: 2012 年 03 月 22 日〜 Copyright (C) 2012 Katsauki Shimizu <katsuaki-s@nifty.com> All rights reserved.

access counter