れもん きれいっ粉

最終更新日 : 2012 年 05 月 27 日

 

 洗剤ではなく洗浄剤だそうです。
 2011 年 12 月購入。オフィシャルサイトは http://lemon-kirei.com/ こちら。


使用感
きれいっ粉  

 紙の壁紙を掃除できるものはないかなぁ〜と適当に探していました。ホームセンターなどに行った時も家庭用洗剤や洗浄剤の売り場で見るのですが、だいたいが「紙製の壁紙には使用できません」という表記のものばかりでした。掃除を委託するような専門業者だと「紙壁紙」も OK のようですが、そんなにコストをかける気はありません。業者が可能ならどこかに対応した洗浄剤があるんだろうなと漠然と思っていました。目的が掃除なので真剣になれません。 (^^;
 
 何をきっかけとしたかは忘れましたがこの「きれいっ粉」という洗浄剤を見つけました。まぁ、最悪でも重曹 ( 炭酸水素ナトリウム NaHCO3 ) と一緒だろうという事でお試し版を購入してみました。
 
 基本は、水 1 リットルに 10g という事なので、温水で溶かして霧吹きに入れて紙の壁紙に吹き付けて様子。確かに汚れは浮き上がってきて、軽く拭くと取れますが、劇的にきれいになるという訳ではありませんでした。但し、壁紙がおかしくなる事はないので、とりあえず「紙製の壁紙」を掃除するという目的は達成できたわけです。
 
 基本的に掃除は嫌いですが、こういう新しい「おもちゃ」があると色々試してみたくなってしまう性分です。 (^^;
 年の瀬という事もあり、試しとして台所の換気扇の羽根を題材としてみました。タライに 40 ℃位のお湯をためて、水の量がわからないので 30g の「きれいっ粉」をたたき込んで換気扇の羽根を浸してお出かけ ... 約 1 時間後に戻って換気扇の羽根の状態を見てみると ... 驚く位簡単に油汚れが落ちます。まるで水酸化ナトリウム溶液にでも浸けているようです。 (^^) 軽くこすると面白いように汚れが落ちます。なんかついでに換気扇の金属製の羽根の塗装まで落ちます。オイオイ。
 
 ではという事で 1 リットルのお湯に 15g 溶かして、ガスレンジの周りの焦げ付きに挑戦。ひたひたになる位、「きれいっ粉」溶液を吹き付けてしばらく待ちます。軽く擦ります。わぁお。焦げ付きが浮き上がって汚れが簡単に落ちます。
 
 それでお試し版ではなくボトルも追加で購入しました。左の写真は追加で購入したボトル版です。

Sprite 440Hz

 さて「きれいっ粉」の成分ですが、メーカーのウェブによれば、以下のようになっています。

2Na2CO3・3H2O2
 基本的には炭酸ナトリウムと過酸化水素なので、過酸化水素による洗浄なのでしょう。酸素系洗浄剤というところでしょうか。なので、塩素系と混ぜると愉快な状況になりますね。
 
 使用感ですが、浸け置き洗いでより能力を発揮するようです。油汚れ、お風呂の鏡の汚れ、洗面台の湯垢/水垢で効果が実感できました。基本的には浸しておいて軽くスポンジで拭くという感じです。それでダメならゴシゴシしてもダメです。諦めましょう。また、湯垢/水垢などは、一回で集中的に掃除するよりも何日かおきに数回にわけてやると、知らないうちに綺麗になっていたりします。洗濯でも効果があるようです。まだまだ試すと効果のあるものが確認できるかもしれません。弱点は電気関係やさびやすい鉄などには注意が必要ですね。酸素なので酸化作用が悪影響を与える対象物ですね。もろに錆びだもん。 (^^;
 
 当初の目的の紙製壁紙は少し物足りませんが、それ以外では期待以上の効果でした。基本的に過酸化水素であれば危険ではないですしね。それが良いですね。手にキズがあればついでに消毒になりそうだし。とりあえず界面活性剤などは入っていないという事ですので、何にでも使える/試せるかな。もしかして、入浴剤としても使用できるのかな ?
 
 ペット用品の殺菌/消臭剤としても使用できるようです。わんこの広場 【 Open Space for Dogs 】- ペット用品の洗浄剤


[ トップページ ]

作成: 2012 年 05 月 27 日〜 Copyright (C) 2012 Katsauki Shimizu <katsuaki-s@nifty.com> All rights reserved.

access counter